tetecoquette

INFORMATION

  • コテの使い方のコツ教えましょうか?

    Blog

    2018.07.20

    キヌモトケイスケ

    こんにちわ。

     

    『触りたくなる髪』を作るヘアケアソムリエ。

     

    きぬもとです。

     

     

    自己紹介はこちら

     

     

     

     

    夏ですね。

     

    夏はイベント盛りだくさんですよね。

     

    お出かけする機会も多いのではないでしょうか?

     

    お出かけするときは、

    髪も気合入りますよね。

     

    いつもよりしっかり巻いちゃいます。

     

     

    あれ?

     

    もしかして、

    コテ使うの慣れてないですか?

     

     

    では、

     

    今日は、

     

    「コテの使い方のコツ教えましょうか?」

     

     

     

    コテは使い道が2つ。

     

     

    コテには、

    大きく分けて2つ使い道があります。

     

     

    ・動きをだす。

     

     

    しっかりカールをつくり、ウェーブ感や、動きを作るやり方。

     

     

     

    ・まとまりをだす。

     

     

    毛先を丸め、ツヤ感や、まとまりをだすやり方。

     

     

    もちろん、

    両方使うこともありますが、この違いがわかると目的ごとに的確にできます。

     

    今回は、まとまりをだす方法の紹介です。

     

     

     

    まとまりの巻き方のコツレクチャー

     

     

    基本温度は180度です。

     

    短い時間で的確にカールをつけていきます。

     

    ・とにかくツヤ

    ストレートアイロンの要領で中間をしっかり熱でツヤをだします。

     

    ・毛先をワンカール

    何度か、毛束をスルーすることで、熱が伝わりやすくなってるので、短時間で毛先をまげることができます。

     

    ・同じとこに熱は3秒以上当てない

    カールをしっかりだすために、同じとこでじっくりやりがちになってしまいますが、メチャメチャ痛みます。

     

     

    これらのコツやってみると、

    劇的に仕上がりが違いますよ!

     

    ぜひお試しくださいませ。

     

     

     

    目的によって使い方は変わる

     

     

    今日のコツは、

    あくまで、まとまりだすときの使い方です。

     

    基本なので、

    間違いはないですが、

    カールをだすときはまた違うコツがあります。

     

    それはまたの機会に紹介しますね。

     

     

    ツヤとまとまりは、

    モテの極意です。

     

    気合いいれてカールを出しすぎるより、

    効果的なことが多いんですよ。

     

    モテについてもまた書きたいですね。

     

     

    では、コテうまく使ってくださいね!

     

     

     

    『触りたくなる髪』を作るヘアケアソムリエ。

     

    きぬもとです。

     

    自己紹介はこちら

    2018.07.20

    キヌモトケイスケ