tetecoquette

INFORMATION

  • 乾かす時にサボるコツ教えましょう。

    Blog

    2018.07.16

    キヌモトケイスケ

    こんにちわ。

     

    『触りたい髪』を作るヘアケアソムリエ。

     

    きぬもとです。

     

     

    自己紹介はこちら

     

     

     

    毎日暑いですね。

     

    暑いと乾かすのも億劫です。

     

    毎日髪乾かすのに、どれくらい時間かかりますか?

     

     

    え?

    そんなに?

     

    大変ですよねー。

     

     

    では、

     

    今日は

     

    「乾かすときに注意するべきこと。」

     

    の話をしていきますね。

     

     

     

    なぜ髪を乾かさないといけないの?

     

     

    そもそも髪を乾かすって本当に意味あるのか?

     

    もちろんあります。

     

    髪を乾かさないと、

    ・表面のキューティクルが開くので、髪のツヤがでない。

    ・根元が潰れる。

    ・髪は乾くときに形が定着するので、寝癖めちゃつく。

    ・雑菌が増えるので臭いがする。

    ・自分のクセが最大限にでる。

    などなど。。

     

    よくないことがてんこ盛り。

     

    なので、

    乾かすことはマストにしていきたいところです。

     

     

     

    さぼるとしたらどこ?

     

     

    乾かさないといけないことは分かった。

     

    でも、めんどくさい。

     

    どこかで手を抜きたいところです。

     

     

    そこでクイズです。

     

    1.お風呂上がり、時間をおかずにすぐドライヤーで乾かす。

    が、最後まではしんどいのでいい具合のところでやめて、最後自然乾燥。

     

    2.お風呂上がり、乾かすの面倒なのでしばらく自然乾燥。

    ある程度乾いたところで、ドライヤーで乾かす。

     

    どちらが髪にとっていい手段でしょうか??

     

     

     

     

    答えは2!!!

     

     

    先ほども書きましたが、

    髪は完全に乾く瞬間に形が決まるので、最後を頑張るのがよいのです!

     

    つまり、

    さぼるなら最初!

     

    ほぼ自然乾燥でも、最後さえ頑張ればなんとかなります!

     

     

     

    乾かすときに注意すること

     

     

    基本は、最初から最後まで頑張って。

     

    ただ、

    さぼりたいなら、

     

    さぼるポイントは、注意してください。

     

    逆の人いっぱいいます。

     

    最初頑張るけど、最後まで頑張れなくて半乾きの方。

     

    頑張るのは最後ですよ!

     

    仕上げが良ければいいのです。

     

     

    『触りたい髪』を作るヘアケアソムリエ。

     

    きぬもとです。

     

    自己紹介はこちら

     

    2018.07.16

    キヌモトケイスケ