tetecoquette

INFORMATION

  • 髪伸ばしてる人はこれ読んで!

    Blog

    2018.07.16

    キヌモトケイスケ

    こんにちわ。

     

    『触りたい髪』を作るヘアケアソムリエ。

     

    きぬもとです。

     

     

    自己紹介はこちら

     

     

     

    今の気分で。

     

    なんとなくなんだけど。

     

    そんなことってよくありますよね?

     

     

    今の時期、

     

    ・暑いから切ってしまう!っていう方と、

    ・くくれるように伸ばしていく!

     

    という2つのパターン多めです。

     

    ということで、

     

    今回は、

     

    「伸ばしたいけど、どうすれば?」

     

    という疑問について書いていきます。

     

     

     

    髪の伸びるスピードは?

     

     

    髪を伸ばす前に知っておきたいこと。

     

    髪ってどれくらいのスピードで伸びるのか?

     

    個人差はありますが、

    大体1cmから1.5cm位です。

     

    一年で約15cm位が目安です。

     

    なので、

    2ヶ月に一回整えるために切るときに、3cm以上切ってしまうと伸びないですよ。

     

     

     

    伸ばしたい理由は?

     

     

    ここは明確にしておきたい。

     

    それによって伸ばし方が変わってきます。

     

    ・胸下までワンレンで絶対伸ばす。

    ・胸位まで伸ばしてパーマをかける。

    ・鎖骨下くらいでいいや。

     

    目的、気持ちによってやり方は変わるんです。

     

     

    何が変わるか?

     

    伸ばすまでの過程のスタイルが変わります。

     

     

    ・ワンレンで伸ばすなら、段は入れない。

    ・パーマかけるなら、段はいいけど、ダメージに注意。

    ・気持ちが曖昧なら変わるかもだから、とりあえずケアをしっかりしてなんでも出来るように。

    といった具合です。

     

    自分の気持ちを確かめといてください。

     

     

     

    やはりヘアケア。

     

     

    伸ばす上で必須条件は、

    とりあえずケアをしておくこと。

     

    ケアさえしておけば、

    気持ちがどう変化しても対応できる。

     

    パーマでも。

    カラーでも。

    ストレートでも。

    バッサリでも。

     

    伸ばし過程って油断しがち。

     

    実際、

    髪型で1番長い期間は伸ばし途中です。

     

    完成してからよりも、完成するまでの過程の方が期間は長いんです。

     

    ここをサボるのは命取りです!

     

     

     

    結局触りたい髪に。

     

    何はともあれ、

    伸ばし終わった後にバサバサだったら意味ないですよね。

     

    せっかく目標達成したのなら、

    「触りたくなる髪」でいたいものです。

     

    頑張りましょうね!!!

     

     

    ヘアケアの仕方はこちらから。

     

     

    『触りたい髪』を作るヘアケアソムリエ。

     

    きぬもとです。

     

    自己紹介はこちら

     

    2018.07.16

    キヌモトケイスケ