tetecoquette

INFORMATION

  • お店の代表として撮影をやりました

    Blog

    2018.11.19

    トキタケンタ

    こんにちはトキタケンタです!

    僕のプロフィールが書いてあるので是非一度見てくださいね!

     

    テテコケットのトキタケンタです!

     


    他のサロンでの外部講師の経験を経て現在に至るまでの経験と僕の売りにしているカット講師をしていた知識をお伝えできればと思っています。

    そちらのページもあるので良かったらポチっと見てくださいね!

     

    私の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいたカットです

     

     

    月曜日は冬のシーズン撮影をしました!!

     

     

     

     

    今回は僕が代表としてやらせていただきました(^-^)

     

     

    こうやって選ばれてやらせていただけることに凄く感謝しています

     

     

    撮影をすると自分がイメージしてたものを表現したり逆にもっとこうした方が良かったなとかこのセット剤を使った方がよく見えたかなとか勉強したり反省したりします

     

     

    直接見るのと写真でみるのは全く違うイメージになります

     

     

    直接みると自分のなかでは良いな!と思っていても写真を撮ってみるとあまり髪の毛が動いてなかったり艶がでてないとか色々問題が出てきます

     

    最初の頃に自分で撮っていたときは写真でみると全然可愛くなくて撮った後のデータを見るのが凄く嫌でした笑

     

    せっかくモデルさんが可愛いのに自分でセットして写真を撮ったら可愛くなくてガッカリするからです笑

     

     

    だから最初の方は撮影をするのが凄く嫌でした笑

     

     

    自分の下手さがそのまま出てしまうからです

     

    可愛く写真を撮れても技術が下手な人もいるから撮影大事だけど、練習やお客様に喜んでもらえることをもっとやりなよと昔先輩に言われてとりあえず撮影をするのを空けていた時期がありました

     

    モデルありきというかモデルが可愛かったら可愛いスタイルになりますけど、僕はそのモデルさんも活かせない感じでしたけど笑

     

    でも撮影をやっていると自分の限界をどんどん越えていきます!

     

    可愛いなっていうものが感覚で凄くわかってきます

     

    どこに髪の毛に動きがあると良いのか

     

    もう少し束感を作った方が良いな

     

     

    もっとセット剤をつけて動きを出した方がいいな

     

    となっていきます

     

    それから

     

    このモデルさんにはこういうメイクが良かったな

     

    このモデルさんの顔だとこういう衣装が良いな

     

    この色のシャツの方が可愛く見えるな

     

    と、どんどん可愛くするためのイメージと直接仕上げたもののギャップができて反省と良いものが見えてきます

     

     

    これが普段のサロンワークに凄く役立っていきます

     

     

     

    撮影を沢山しているとお客様にも似合わせというのが感覚でわかっていきます!

     

    それは普段のカウンセリングの時にもイメージがつきやすくなります

     

     

    「この髪型にしたい!」って言われたけど、この人にはこういう前髪が似合うんじゃないかな…

     

    それからカラーリングはもうすこし暗くした方が今日のメイクや洋服に合ってくるな…

     

    「普段はこういう洋服が多いですか?」

     

    「メイクはいつもこういうメイクが多いですか?日によって」

     

    とお客様にも普段のライフスタイルが聞けますし提案もしやすくなっていきます

     

    そしてこの髪型にしたい!と言われたときに撮影の時にやったスタイルと一緒になったときにもそれが活きていきます!

     

    前回撮影でしっとりめのセット剤をつけたけど、こういうのがこのスタイルには合うんだよな…

     

    お客様に「普段なにかセット剤はつけてますか?」と聞いて

     

     

    「しっとりめのセット剤を使っています」と言われたら、あとは自分が反省したことを踏まえてオススメのセット剤の話もできるわけです

     

    そうなったときに撮影して良かったなー!!ってなりますし、自信を持って提案ができます

     

    だって実体験をしているからです

     

    自信がないときってあまり経験してなかったりしたときだと思います

     

    僕は色んな経験と失敗をしたお陰で自信をつくことが沢山できました!

     

    今もまだまだ沢山チャレンジして沢山のお客様に幸せになってもらえるようにしていきたいと思っています!

     

    撮影をするとこういう感情がでてまた頑張ろってなるので今回も良い撮影になりました(^-^)

     

     

     

    最後に時田のオススメアニメ「ゆゆ式」!!!

     

     

    instagram

    @tokitakenta_tetecoquette

     

     

     

     

    2018.11.19

    トキタケンタ