tetecoquette

INFORMATION

  • カラーやパーマを成功する為には知識と経験

    Blog

    2019.02.07

    トキタケンタ

    こんにちはトキタケンタです! 僕のプロフィールが書いてあるので是非一度見てくださいね!

     

    テテコケットのトキタケンタです!

     

     

    他のサロンでの外部講師の経験を経て現在に至るまでの経験と僕の売りにしているカット講師をしていた知識をお伝えできればと思っています。

     

    そちらのページもあるので良かったらポチっと見てくださいね!

     

     

     

    火曜日はお休みをいただいてましたが、ドライヤーの講習にいってきまきた!

     

    美容師は休みの日でも勉強したり撮影したりやることが沢山あります!

     

    本当に美容が好きだからできるんだなってつくづく思いますね(^-^) 今回のドライヤーは今後テテに入荷するかはまだ決まっていないので名前とかはだせません

     

    色々話を聞いてるとカラー剤やパーマ剤、ドライヤーなどは本当に進化しているなと思います

     

    そしてドライヤーも乾かす道具というよりも美容器具として出てきていることがすごいです!

    カラー剤もオーガニックなものもでてきて頭皮環境が良くない人に対してもアプローチができたりします

     

    ブリーチも今ではケアブリーチ剤というのもでて来てるのでダメージをかなり抑えて脱色できるのでこれも凄い進化です!

     

    あとは僕たちがそれをいかにお客様に喜んでもらえるようにできるかだったり、しっかりと伝えられるかになります

     

    ありがちなのが学んで来たことやお店に取り入れてきたことがインプットしただけになってしまうこと、お客様に提案しないままになってしまうことです!

     

     

    これは本当にもったいないし学んできた時間も意味がなくなってしまいます

     

    美容師はこれが中々できないことが凄く多いと思います

     

     

     

    初めてくるお客様でも「カラーリングをしたら凄く傷んでしまった」

     

    とか

     

     

    「パーマで凄く傷んでしまった」等のお話をよく聞きます

     

     

    薬が進化しているなかでどうしてここまで髪の毛が以上に傷んでしまったのか

     

     

    それはやはり美容師の技術や知識が止まっているからだと思います!

     

     

    薬は進化しているけど、使う側が止まっていると進むべきことも進まなくなってしまいます

     

     

    一度失敗した不安をなくす事をしないといけないのでカットなら1時間以内

     

    カットカラーなら二時間以内にしっかり信頼と安心を与えないといけません!

     

     

    でもそこで共感を得られるかは美容師の技術や気持ちになってくると思います!

     

     

    その気持ちをお客様に沢山与えていくのが僕達の仕事なので沢山の経験と知識をお客様に伝えていきたいと思います!

     

     

    2月も沢山笑顔を与えていきたいと思います(^-^)!

     

     

    アシスタントのあみちゃん

     

     

    沢山ローライトを入れて立体感をだしています!

     

    全体にはアッシュを入れています!

     

     

    仕上げはN.オイルとヒトヨニワックスで動きを出しています!

     

     

     

    れのちゃん

     

     

    れのちゃんはウルフにしたかったので全体にレイヤーを入れて軽くしています!

     

    癖毛の人は軽くするとまとまりづらいと言われていますがウルフにするなら軽くしないと重さがでてバランスが悪くなります

     

    仕上げはウエット状態からジェルをつけて自然乾燥しています

     

    そうすればボリュームも収まって濡れている状態の時の質感のまま仕上がります!

     

     

    癖は活かすものです!

     

     

     

    可愛くなって良かった!!

     

     

     

    2019.02.07

    トキタケンタ