tetecoquette

INFORMATION

  • トキタは30さいになりました!これからも一生美容師続けます!

    Blog

    2018.11.05

    トキタケンタ

    こんにちはトキタケンタです!

    僕のプロフィールが書いてあるので是非一度見てくださいね!

    テテコケットのトキタケンタです!

     

     


    他のサロンでの外部講師の経験を経て現在に至るまでの経験と僕の売りにしているカット講師をしていた知識をお伝えできればと思っています。

    そちらのページもあるので良かったらポチっと見てくださいね!

     

    私の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいたカットです

     

     

     

    11月2日でトキタは30になりました!!

     

    祝っていただき本当にありがとうございます(^-^)!

     

     

    美容師を始めてから10年経って1年目の頃との自分を振り返ったりしてみることがよくあります

     

    僕は一生プレイヤー側で一線で仕事をしていきたい!!

     

     

    という気持ちで1年目の頃は思っていました

     

    それが10年経った今でも変わらずに休みの日も撮影したり休日出勤したりしています  

     

    それは1年目の頃と美容に対する気持ちが変わってないなと凄く良い方向に向かっています!

     

    ファッション誌見るのもヘアスタイル見るのも楽しいしカット・カラー・パーマしているときも楽しいし、昔はイメージを形にしたり切り方とかもわからなかったぶん色々勉強して、失敗して経験を積んだぶん、より楽しいくなっています!

     

    お客様に提案したり、喜んでもらったり、可愛くしたりするのが楽しいのは1年目の頃よりも、もっと感じれます!

     

    そして、僕はマンネリというのが凄く嫌いですーーー!!

     

     僕が美容師を目指そうと思ったきっかけは

     

     

    ヘアスタイルを変えることで新しい自分を発見できて、それがなによりも嬉しく楽しい生活を迎えられるからです!

     

    僕は小学生の時に初めて美容室にいってそこで感動しました!

     

     

    こんなに自分て変われるんだ!!

     

    それからは鏡を見る機会が増えたり髪の毛をいじるようになって色んな髪型に挑戦したいなって思えるようになりました

     

     

    こんどはそれを人に与えていくことのできる人になりたい!!

     

    という気持ちになって美容師を目指すことにしました!

     

    僕が美容師になろうと思ったきっかけです

     

     

    だから僕はその気持ちを忘れないように常にチャレンジしてお客様に提案をしています

     

    20代前半の頃はチャレンジをして沢山失敗しました

     

    その時はめちゃくちゃへこんだり毎日ウィッグを切って練習したりしてました

     

    だけど、そのチャレンジと失敗を沢山したおかげで知識と幅が広がりました

     

    お客様が失客したりしたけど返ってくる物は沢山ありました

     

    そしてお客様のイメージチェンジしたいと言われた時の恐怖感というものがなくなりました!

     

    これが一番大きいと思います

     

    昔はバッサリいきたい!!と言われたときに「似合わなかったらどうしよう…」とか「失敗したくないなぁ」などの

     

    恐怖がありました笑

     

    僕は元々イメージチェンジをさせてあげたいという気持ちがあって最初はどんどん「やりましょうー!」とやっていましたがスタイリストになりたてのころはそこまで技術がありませんでした

     

    なので失敗をして反省するけど、失敗したくないと自信がなくなっていきます笑

     

    次は失敗したくないから安全な方にいってしまいます笑

     

    最初はチャレンジして成功と失敗が4:6みたいな感じだったのが5:5になって6:4に段々変わっていきました

     

    それはチャレンジを毎回していくことで経験値が上がっていきました

     

    もちろんヘアスタイルが前の方がセットが楽だっり思う人がいると思います

     

    それは今までやってなかったことを急にやることは難しいと思います

     

    だからこそスタイリングを僕はめちゃくちゃ説明します

     

    どのワックスが良いのか

     

    ハードタイプかソフトタイプのどっちがいいか

     

    どうやってドライヤーで乾かせば良いのか

     

    それをしっかり説明しないとスタイルチェンジは難しいです

     

    もちろんその日に言ったらスタイリングができるとは思ってないので、わからなければ連絡して聞いてみたり動画を撮って送ってみたりしてます 

     

    なのでヘアスタイルを変えて色んな自分を発見してほしいと思っています!!

     

    それが自分の自信につながったり環境が変わったり色んな気持ちが変わってくると思います

     

    僕はそれを似合わせたりセットをしやすいのを大前提で提案させていただきます

     

    もちろん、普段通りが気に入ってる人に無理やり変えたりすることはありません笑

     

    悩んでいる人は聞いて欲しいなという意味ですね(^-^)

     

    むしろそういう人にはそのヘアスタイルが一番なんだなと思っているのでより完成度を上げたカットを毎回しています!

     

     

    小学生のときに「美容師になろう!」と思った熱い気持ちも30さいになっても変わらずにやっていくのでよろしくお願いします(^-^)!

     

     

     

     

    instagram

    @tokitakenta_tetecoquette

     

     

    2018.11.05

    トキタケンタ