tetecoquette

INFORMATION

  • ボリュームが出てしまうかたへ

    Blog

    2019.04.09

    トキタケンタ

    こんにちはトキタケンタです!

    僕のプロフィールが書いてあるので是非一度見てくださいね!

     

    トキタケンタです! 2020年の新しい自己紹介です!

     


    他のサロンでの外部講師の経験を経て現在に至るまでの経験と僕の売りにしているカット講師をしていた知識をお伝えできればと思っています。

    そちらのページもあるので良かったらポチっと見てくださいね!

     

    僕の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいた似合わせカットです

     

     

    4月になってまた暖かくなってきましたね!

     

     

    暖かくなると髪の毛もイメチェンしたりしたくなっていきますよね

     

    ちょっと明るくしてみようかなとか

     

     

    ロングからミディアムにしようかなとか

     

     

    気持ちも一転して挑戦したくなっていきますよね

     

     

     

    僕のお客様はスタイルチェンジをするお客様が多いです

     

     

     

    基本的には無理やりスタイルチェンジをするということはありません

     

     

    お客様がお店にきたときに

     

     

    「あ、ここが気になるな」

     

     

    「ここの部分が凄く思いから軽くした方が良さそうだな」

     

     

    と感じることが沢山あります

     

     

    そしてその気になるなという部分を説明すると「そうなんです!」

     

     

    とおっしゃってくれるお客様がほとんどです

     

     

    特にきになるのが毛量調節の仕方がきになります!!

     

     

    最近の美容師さんのカット技術は凄く上がっています

     

     

    カットラインをみてもそこまで気になることはないのですが

     

     

     

    セニング(毛量調節)ができてないな!!

     

     

    という印象があります!!

     

     

    せっかくカットラインが綺麗に切れても毛量を減らさないとボリュームが多かったり柔らかさというのが出ません!

     

     

    日本人は特に髪質が硬く量が多いのでセニングの技術が大事になっていきます

     

     

    触ってみたりしてみると毛先のみにセニングが入っているだけで根元・中間に入ってないことが多いなという印象です!

     

     

    ボブにカットしてもこけしっぽくなってしまいます

     

     

    そしてもっさりしてしまうのでカットと同じぐらい毛量調節は大事になります

     

     

     

    すきばさみも沢山の種類があってはさみを入れたときにすける量が変わっていきます

     

     

    そして髪の毛が濡れている状態と乾いている状態でも違います

     

     

    なので二種類のすきばさみがあると良いですね!

     

     

    あとは根元から入れる位置や中間部分に入れる必要性もあります

     

     

    これらができると毛量が多いかたやボリュームが凄く出てしまう人でも解消できるようになっていきます

     

     

    あとはパーマでの失敗もなくなります!

     

    これは凄く大事になります

     

     

    すきばさみで髪の毛をすくと隙間ができます

     

     

    隙間ができるということは束感が作れるということです!

     

     

    束感がつくれないとパーマを巻いたときに束感を出せずに凄くボリュームが出てしまいます!

     

    なのでパーマにかかりすぎてしまった人や辺にボリュームが出てしまった人は毛量を減らすとまた変わってくると思います!

     

     

    是非ボリュームを減らしたい人や柔らかいヘアスタイルにしたい方はご相談ください(^-^)!

     

     

     

     

     

    ワンレンボブstyle!

     

    パツッとしたなかにも柔らかさが出ています(^-^)!

     

    N.オイルのみで簡単なスタイリングです!

     

     

     

    では!

     

     

     

     

     

     

     

    instagram

    @tokitakenta_tetecoquette

     

    2019.04.09

    トキタケンタ