tetecoquette

INFORMATION

  • ボーイッシュになりすぎないようにするオススメショートスタイル

    Blog

    2018.10.19

    トキタケンタ

    こんにちはトキタケンタです!

    僕のプロフィールが書いてあるので是非一度見てくださいね!

     

     

    テテコケットのトキタケンタです!

     


    他のサロンでの外部講師の経験を経て現在に至るまでの経験と僕の売りにしているカット講師をしていた知識をお伝えできればと思っています。

    そちらのページもあるので良かったらポチっと見てくださいね!

     

    私の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいたカットです

     

    ボーイッシュになりすぎないショートスタイルです!

     

     

    最近は特に女性の人がショートにする人が多くなってきました!

     

    でも元々ショートの人はそこまで抵抗ありませんが、ロングからとかミディアムからショートにするのって結構勇気がいりますよね(^^;!

     

    だいたいが「顔が大きいのがコンプレックスだから」

     

    とか

     

    「似合わなかったらどうしよう」

     

     

    とか

     

     

    「男っぽくなりすぎたら…」

     

     

    と思っていると思います

     

    今までは似合わせについてお話してきましたが、今回はボーイッシュになりすぎないショートスタイルをお伝えしていきたいと思います(^-^)

     

    少し前まではショートスタイルだと段がついた全体的に軽いショートスタイルが多かったのですが

     

     

    そのスタイルだとメンズっぽくなりすぎてしまう傾向があります

     

    段がついていると軽くなって束感がですぎてしまうのが原因になります

     

    ここ最近のメンズのショートはマッシュベースなスタイルが流行っています

     

    マッシュベースだと重めで段がそこまでついていないようなスタイルになります

     

     

    こういうハンサムショートスタイルです

     

     

    そこから段々女性の方もショートに抵抗がなくなってきています

     

     

    それは重めなショートにすることでメンズっぽさがなくなってくるからです!

     

     

    マッシュベースでカットをしていくと横の長さが耳にかけたりできて調整ができるので短いけど「耳をかけれる」という安心ができてきます!

     

    あとは重めにすることによってスタイリング剤の選び方次第でモードっぽくもカジュアルな感じにも使い分けれることが大きいと思います!

     

     

     

     

    少しカジュアルめなスタイルです!

     

     

     

    少しマッシュ感が強く重めなショートです

     

    ワックスなのかバームなのかオイルなのかで質感がだいぶ変わってきます(^-^)

     

    今はバームかオイルが主流になっています!

     

    それは肌に優しいくオーガニック的な部分があるからだと思います!

     

    セット力はないけど質感を出すには凄く良いので、あまりくしゃっとワックスで動かすよりは少しまとめやすくしたり

     

    ペタッとさせることが今の流行になっています

     

     

    そしてペタッとさせたいときはマッシュベースのショートにカットしてあげれば良いわけです!

     

    あとは好みに合わせて襟足をすっきりさせるか少し残すとかで調整ができるのでその部分はしっかりとカウンセリングさせてあげれば大丈夫です!

     

    ロングスタイルやミディアムスタイルに比べてショートは比較的にスタイリングも楽ですし、すぐに乾きます笑

     

    メンズだからというのもあると思いますが本当に楽ですよ!笑

     

    ダメージもあっても伸びてきたら切ればいいし2~3分も、あればドライヤーで乾きます笑

     

    三週間から四週間程で伸びてくると気になるぐらいですね笑

     

    でも定期的に美容室にくれば形はくずれないので良いと思います

     

    今回はボーイッシュになりすぎないようにしたいショートがメインでお話してきました

    じゃあ似合う似合わないってなったときにはどうすればいいか

     

    似合う似合わないは髪の毛の長さで調節すれば大丈夫です!

     

    輪郭が出過ぎるのが嫌となれば少し長めに調節してあげたり顔周りに動きをつけるようにカットしてあげれば大丈夫です!

     

    面長の人は今日お伝えしたようなスタイルが一番です!

     

    マッシュスタイルは横に重さがあるのでそのことにより面長が解消されます!

     

    顔が丸くて気になる人は前髪の幅を広くしすぎないように設定してあげて輪郭がですぎたくない人と同じようにしてあげれば解消されます!

     

    あとはパーマもかけてあければフワッと柔らかくなります(^-^)

     

     

     

    そして今まで載せたスタイルは切り方がほとんど一緒です!

     

    長さを変えてあげるだけでここまで変えれることができるのでどんな悩みにも解消できると思います!

     

    あとは好きな質感や骨格に合わせてあげれば大丈夫です(^-^)

     

     

    僕のお客様はスタイルチェンジが多いので次回ショートにしたいなと思えるように参考しやすいようにお伝えしてきました!

    これからも色んな似合わせやカットの記事を書いていくのでなにか悩みがあればいつでも相談してください!

     

     

    instagram

    @tokitakenta_tetecoquette

    2018.10.19

    トキタケンタ