tetecoquette

INFORMATION

  • 癖毛を生かしたショートスタイル!

    Blog

    2018.08.24

    トキタケンタ

    こんにちはトキタケンタです!

    僕のプロフィールが書いてあるので是非一度見てくださいね!

    テテコケットのトキタケンタです!

     

     

     


    他のサロンでの外部講師の経験を経て現在に至るまでの経験と僕の売りにしているカット講師をしていた知識をお伝えできればと思っています。

    そちらのページもあるので良かったらポチっと見てくださいね!

     

    私の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいたカットです

     

     

    僕のお客様では癖毛を生かしたい!!というお客様が多いです

     

    まずは癖毛を生かしたい人ですが、

     

    ボリュームが凄く出てしまいます!!

     

     

    髪の毛の量を減らしてボリュームをなくそうと髪の毛をすくと軽さが出て逆にまとまらなくなってしまいます!

     

     

    初めてくるお客様でよく耳にするのが、「前回の美容師さんにはボリュームがでちゃうから量は減らさないようにしたと言われました」

     

    と言われます

     

    髪の毛を触ると本当にすいてない質感です

     

     

    でも量をへらさないとボリュームが収まらないのとヘアスタイルを作るうえで形になっていきません

     

    ではどうやってすいていけばいいのか

     

     

    それは頭のはち下からすいていくことです!!!

     

    表面の髪の毛は重さを残してあげて、中の部分を減らしてあげれば上の髪の重さで収まってくれます

     

    ただこれはロングスタイルの人がメインになります

     

     

    ショートスタイルやミディアムスタイルの人にも使えますが表面の髪の毛をすいてあげないと中々動きが出なくセットするのが難しくなってしまいます

     

    そういう人にはカットも大事ですが、スタイリングを気をつけてあげれば大丈夫です!

     

     

    乾かす時に普通は手でふって乾かすと思いますが、癖毛をの人はバーっと乾かずに毛をもみこみながら優しい風で当てたあげれば収まっていきます

     

    なるべくウェット状態の質感を維持したいので自然乾燥させるような感じで乾かしてあげると良いです!

     

    ドライヤーの風で髪の毛をバーっと動かしたりしてしまうとボリュームが出すぎてしまいます

     

    そして、使うセット剤はオイル系のものと柔らか目のワックス等がオススメです!

     

    固めのハードワックスを使うとごわつきやすいので柔らかめのほうが良いです(^-^)

     

     

     

    ボブの癖毛をだったのをショートに仕上げました!

     

    このスタイルは癖毛を生かしたスタイルになります!!

     

    乾かす前にN.オイルをつけて自然乾燥をさせています

     

    最後に柔らかめのワックスを使っていますが、使わなくても良いほどの質感にはなっています♪

     

    パーマはしてません(^-^)

     

     

    癖毛を生かしたい人は自然乾燥させてセットをしてあげるのが一番良いです!

     

    ただ、この時期は暑くて汗をかいたり湿気が多いのでなにもしないで自然乾燥させるとその時は良いけど時間が経つと癖が少しでてしまいます

     

    なのでオイルやワックスをつけて収まりを維持してあげたほうが良いです!

     

     

    是非イメチェンしたい人や癖毛を上手く生かしていきたい!という人は一度相談してくださいね!!

     

     

     

     

     

     

     

    snap!

     

    時田は夏でもロンTタイプです\(^^)/

     

     

    2018.08.24

    トキタケンタ