tetecoquette

INFORMATION

  • 私に似合う髪型ってなんだろうなぁ

    Blog

    2018.09.25

    トキタケンタ

    こんにちはトキタケンタです!

    僕のプロフィールが書いてあるので是非一度見てくださいね!

    テテコケットのトキタケンタです!

     


    他のサロンでの外部講師の経験を経て現在に至るまでの経験と僕の売りにしているカット講師をしていた知識をお伝えできればと思っています。

    そちらのページもあるので良かったらポチっと見てくださいね!

     

    私の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいたカットです

     

    スタイリストになって5年程経ちました

     

     

    初めてのお客様でどんな髪型にしますか?

     

     

    と訪ねたときに「お任せで」

     

     

    と言われたときに凄くビビっていた時期がありました

     

     

    僕の中でのお任せは完全な僕に合わせた

     

    お任せだと思っていて僕が好きなスタイルを作っていました

     

     

    もちろん喜ぶときもあれば「もう少し切ってください」とか言われることもあります

     

    「もう少し切ってください」と言われたときに「お任せじゃないじゃん!」と舐めた気持ちでいました笑

     

     

     

    お任せは「私に似合ったお任せ」であって僕の好みとかじゃなくしっかりその人の趣味嗜好を把握したものであります

     

    それが分かるまでは無駄な自信がありましたが、先輩にそうやって怒られた時に凄く自信がなくなってしまいました笑

     

     

    そこから骨格診断を勉強したりパーソナル診断を勉強したり雑誌を山ほど読んで自分の感性や色んな似合わせについて勉強してきました!

     

    そして、髪質やその人に合ったスタイリング剤を沢山試して試行錯誤してこの年代の人にはこれ

     

     

    可愛い系が好きな人にはこれ

     

    かっこよくしたい人にはこれ

     

    と色んな角度からの視点でみて学びました!

     

    その人のライフスタイルをメイクやファッション、話し方、輪郭などで感じてなにが好きかをしっかり把握して尚且つその人がセットしやすくするようにカットして似合わせる!

     

    本当にここまでいくのにはスタイリストになってから大変でした!

     

     

     

    少しずつできてくると感覚で似合うものがわかってきます

     

     

    そのもう1段階上がると感覚でなく

     

    言葉でしっかり伝えられるようになっていきます!

     

     

    感覚でもお客様は喜んでもらえますが、伝わらないお客様には中々指示されません

     

    言葉でしっかり伝えられるとお客様に伝わるので共感、信頼をしてくれます!

     

    更にもう1段階上げるには伝え方が重要になっていきます!

     

    伝え方は本当に大事で、言い方1つで印象が変わるので骨格診断やパーソナル診断をするにも伝え方が大事になります!

     

    伝え方で、自分のオススメするスタイルに持っていくこともできれば「いや、こっちの方が…」というようにもなってしまいます

     

     

    似合わせることを相手にしっかり伝えることもまた勉強になりました

     

    僕が「お任せで」とか「似合う髪型ってなんですか?」と言われたときに相手の好みを聞くことはあまりありません

     

    相手の好みを理解している上なので一目でまずはなんとなく好きな雰囲気を掴みます

     

    それを読み取った上で普段のライフスタイルを聞きます

     

    朝はセットするのか

     

    どこまでできるか

     

    なにもしないのかを聞いてあげて

     

     

    普段少しセットする時間ある人はこういうスタイルが良いですよと伝えます

     

     

    普段しない人は簡単にセットするやり方を伝えて、それでもなにもしない人はこういうスタイルが良いですよ

     

    と伝えて選択肢があることを伝えます  

     

    そうすることでそれならこっちかな!と言いやすくなったり、普段美容室で伝えづらい人でも自分の意見を言えたりします!

     

    やりたい髪型とかを初めての美容師さんに伝えるのって中々言えなかったり、どう伝えて言いかわからないですよね!

     

    それをくみとるのが美容師の仕事で中々わかってくれなかったりなんか違ったってならないようにしないといけません

     

    そこまでは技術的な伝え方もありますが、いかにその人の立場になれるか!!

     

    だと思います!

     

     

    でも一緒にヘアスタイルを悩むのではなくしっかり共感して共有してあげることを意識しています

     

    そうやって一人一人に向き合って仕事をするのが僕達の仕事になります

     

    作業にならないようにしっかりお客様の立場になってこれからもサロンワークしていきたいと思います(^-^)!

     

     

    秋のボブスタイルです!

     

    一緒に可愛くしましょう!!

     

     

     

    instagram

    @tokitakenta_tetecoquette

    2018.09.25

    トキタケンタ