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  • 美容室が苦手な人へ

    Blog

    2018.08.31

    トキタケンタ

    こんにちはトキタケンタです!

    僕のプロフィールが書いてあるので是非一度見てくださいね!

     

    テテコケットのトキタケンタです!


    他のサロンでの外部講師の経験を経て現在に至るまでの経験と僕の売りにしているカット講師をしていた知識をお伝えできればと思っています。

    そちらのページもあるので良かったらポチっと見てくださいね!

     

    私の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいたカットです

     

    tetenicoの住所と電話番号です!

     

    〒150-0001

    東京都渋谷区神宮前3-25-6

    サンビューティ原宿B1F

    03(6874)2234

     

     

    今回は接客についてお話していきたいと思います

     

    美容師をやっていて思うことは

     

     

    伝え方って大事!!

     

     

     

    という事です!!!

     

    僕が他の美容室で新卒として美容師になった頃は先輩をお客様だと思って接しろと言われてました

     

    気を使わないとめちゃくちゃ怒られたり控え室でボロボロに言われたりしてました笑

     

    凄く嫌な毎日だったのを覚えています笑

     

    最初はどうやったら怒られないようにすればいいかなとか色々考えていましたが、時間が経ってくると自然と気を使えるようになってきたりしてそれがお客様に対しても気付けて喜んでもらえたりするようになりました

     

    初めの頃はお客様というより先輩に怒られないようにというのが先に頭の中で考えてやっていました笑

     

    僕が他のサロンで働いてた所は言い方が凄くキツかったので今の世代の子達にはとても堪えられないと思います笑

     

    僕がテテコケットに入ってから後輩ができて自分が注意することを伝えていきます

     

    僕は前のサロンの怒鳴り方はあまり好きではなかったので自分なりに考えて伝えてきました

     

    でも昔のサロンで働いていた部分が出てしまっていて、いつか社長に注意されました

     

    「そんな言い方や態度じゃ伝わらないし、もっとコミュニケーションをとらないとダメだよ」

     

    昔の育てられたやり方が凄く出ていました笑

     

    最初は納得がいかない部分もあったりして、なんでこっちが我慢しなきゃいけないんだ!みたいな気持ちもあり社長が仙人のように思ってました笑

     

     

    相手の立場になって話してあげたり、聞いてあげる事が凄く大切でちょっとしたことで変な噂がまわったりふざけて言った一言が問題になったり後輩って大変!!

     

    て思いました笑

     

     

    でも

     

    先輩に気を使えないとお客様にも気を使えないと同じように後輩とコミュニケーションもとれないとお客様にも支持されないのと同じだな

     

    って凄く感じました

     

    自分の中でそんなつもりで言ったわけじゃないんだけどなぁ~っていうのが

     

    お客様にも不快に思わせたり、カウンセリングの時にもヘアスタイルの共有ができなくて満足できなかったりします

     

    「髪の毛薄いですよね?」と薄毛が気になる人に

     

    「全然大丈夫ですよ!」ていうのと

     

    「僕が見た限り薄くなってる感じはないですよ!発毛促進する良いシャンプー剤があるのでもし気になるのであれば良かったら使ってみますか?」

     

    相手の立場になって考えてあげると後者の言葉が自然と出てきます

     

    前者の本当に薄くなってなくても自分の気持ちを伝えてるだけでしかなってないです

     

    でも本当にこういうのでお客様の信頼を得るか得れないか変わっていきます!

     

    ヘアスタイルを決めていく上で似合う似合わないも大切ですが、その人がそれが好きか嫌いか把握していたりその人がどれぐらい朝セットする時間があるかとどれぐらいの事をする必要があるかを伝えないといけません!

     

    最後にこういう風にセットすれば大丈夫です!

     

    で終わると

     

    そんなセットする時間がないですとか

     

    コテでワンカールしか巻けないです

     

    みたいになっていきます

     

    なので最初にしっかり伝えないといけないのと伝え方が凄く大切です

     

    美容師目線で伝えないで、お客様目線で伝えないといけないので今までの自分は本当にやってた風でした

     

    美容室が苦手な人は沢山いると思います

     

    会話したくない人もいると思います

     

    でもヘアスタイルを決めていくには会話をしないといけないのでその中でいかにコミュニケーションをとれるかです

     

    伝え方が大事です!!!

     

    まだまだ勉強しないといけない部分もありますが、社長に言われた事、後輩が感じ取ってしまったことがあったお陰で今の自分がいます

     

    どの仕事でも伝え方というのが大切だと思います

     

    テテコケット・テテニコは本当にカウンセリングが凄く上手なサロンなので気持ちよく帰ってくれます!

     

    美容室が苦手な人も好きになってくれる接客と空間です(^-^)

     

    是非一度気軽にご連絡ください(^-^)!

     

    髪がだいぶ伸びました!

     

     

     

     

    目指せマッシュ!

     

     

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    @tokitakenta_tetecoquette

     

     

    2018.08.31

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