tetecoquette

INFORMATION

  • 頭を小さく見せたいヘアスタイル

    Blog

    2018.07.17

    トキタケンタ

    こんにちはトキタケンタです!

    僕のプロフィールが書いてあるので是非一度見てくださいね!

    テテコケットのトキタケンタです!


    他のサロンを経て現在に至るまでの経験と僕の売りにしているカット講師をしていた知識をお伝えできればと思っています。

    そちらのページもあるので良かったらポチっと見てくださいね!

    私の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいたカットです

     

    今回は似合わせとはまた違った頭を小さく見せたい人へのショートカットのスタイルについて書いていきたいと思います!

     

    ミディアムやロングの人がショートカットにスタイルチェンジをするときは凄く勇気がいります。

     

    まず思うことは

     

    「似合わなかったらどうしよう…」

     

    「顔が大きいから目立たせたくない」

     

    等の不安要素がかならずあります。

     

    では頭をコンパクトにして小さく見えたいときはどういう風にカットをしていけばいいのかを説明していきます。

     

    以前のブログに書いたんですが似合わせや求めるスタイルに合わせていくときは

     

    切り始めが大切です!

     

    似合わせは切り始めが大切!

     

    前に書いた記事なので良かったら読んでみてください!

     

    頭をコンパクトに見せたいときは頭の形に沿ったカットをしていかなければいけません!

     

    頭の形に沿った切り方を「セイムレイヤー」と言います!

     

     

    セイムは「同じ」という意味です。

     

    レイヤーは「段さ」という意味です。

     

    つまりセイムレイヤーのカットの仕方は

     

     

    「円」を描くカットになります!!

     

    そして全て同じ長さにカットをしていかないといけないので全てが繋がったカットラインになります!

     

    全てが繋がると収まりが良くなるので頭もコンパクトになっていきます!

     

    そしてきりはじめるときは頭のてっぺんの所から頭皮に対して90°でオンザベースにカットをしていきます!   

     

    オンザベースというのは骨格に対して垂直に髪の毛を引き出す事を言います!

     

    これが頭の形に沿った切り方になります!

     

    これも頭のてっぺんから切る切り方と襟足から切るやり方があります。

     

    今回は頭をコンパクトにするのを重点に置いているので頭のてっぺんからになりました。

     

    では襟足から切るメリットはなにかというと

     

     

    襟足から切り始める事によって首もとがシャープに見えて後ろに丸みができ、横から見たときに綺麗な形に仕上がってくれます。

     

    これが同じ長さで頭のてっぺんからと襟足から切ったとしても、仕上がりには変わっていきます。

     

    これがカットの面白さでもありますし怖さでもあります!

     

    同じようにカットをしても切り始める場所が違うだけでその人の悩みが解決できたり、逆に切り始めが違うと悩みが重なってしまうリスクがあるということを知るとカットというのは本当に難しく奥が深い技術になります。

     

    ではこの切り方をミディアムの人やロングの人にも使えるんだ!!

     

    と思うかもしれませんが、

     

     

    それはできません!!!!

     

    ミディアム、ロングの人にその切り方をしても形にはならないのとヘアスタイルとして成り立たないからです!

     

    ショートカット以外の人で小さく見せたいときは、分け目を変えたり前髪の幅を狭くしたり広くしたりすることになっていきます!

     

    「切り始め、切り方」ではなく「どれぐらい切るか、どこを切るか」が大切になっていきます。  

     

    ロングの人は特に必要のない部分をカットしてあげれば大丈夫なので、

     

    そのポイントを探してあげることが大事です!

     

    そのポイントがわかってないと量を減らしすぎたり伸ばし中だけど切られ過ぎたりしてしまいます。

     

     

    今回は頭をコンパクトに小さくというのがテーマだったのでショートカットの切り方を書きましたが、ミディアムやロングの人もスタイルの切り方はなんパターンもあります! 

     

    それは今後のブログにも書いていくので是非楽しみにしててください!! 

     

    そしてどんな髪型が良いかとか悩みがあればお店の電話やInstagramのDMから初めての方でもお話を聞くので気軽にご相談ください!

     

    Instagramのへめ

    https://www.instagram.com/tokitakenta_tetecoquette/

     

     

     

     

    最近のsnapです!

    最近はモノトーンコーデが多いです!

     

     

     

    そして久しぶりに髭を剃りました!!

     

    僕は髭を生やしてる事が多いので髭を剃るだけでイメチェンになります笑

     

    髭なし時田もよろしくです\(^^)/

     

     

    2018.07.17

    トキタケンタ