tetecoquette

INFORMATION

  • 普段のシャンプーをちょっと贅沢にする方法。

    Blog

    2018.04.05

    サイトウリコ

    こんにちは!アシスタントのリコです☺︎

    みなさんは美容室に行ってシャンプーを
    されたとき、「かゆいところはないですか?」
    または、「洗い足りないところはないですか?」
    と、聞かれたことはありませんか?
    たぶん、98%の方が経験済みだと思います。
    よくいわれるのが、関西の方はかなりの確率で
    「首の後ろが…」などと答えるそうです。
    まあこれは”よく聞く話”程度のことですが
    私もお客さんとしてシャンプーされている時
    そう聞かれて、かゆいところがあったとしても
    なかなか答える勇気はないです(笑)

    お客さんの立場に立つと、
    言いたいけど言いづらい。。
    美容師の立場に立つと、
    言われたら言われたで力の無さを感じる。。
    私は両方の気持ちがわかるので、どっちとも
    言えないですが、美容師目線で言うと
    “かゆいところがない”なんて当たり前のこと。
    そう思っています!

    意外とシャンプー中にもお客さんの
    顔の表情で今どんな気持ちなのか、
    どこがかゆくてどこが気持ちがいいのか
    わかったりするもんなのです!

    営業中だけじゃなくて、シャンプーの時も
    しっかり顔の表情で感じ取っているのです。

    私が常に意識している”ちょうどいいシャンプー”は、
    ただ時間をかければいいわけでもなく、
    中には長いシャンプーが嫌いだから
    1秒でも早くあげてほしいというお客様も
    いらっしゃいます。
    シャンプー中に強さを聞くタイミングで
    お客様の要望を悟るのもコツかなと思います。

    そして、時間をかけなくても気持ちがいいシャンプーとは、、、?
    意外にも頭はツボだらけ!!!!

    こんな感じ↓


    人によって違いますが、意外にも押すと
    気持ちがいいと言われるのが「歯のツボ」
    私的見解ですが、毎日食事をしているから
    歯も疲れるのでしょう。。たぶん。。。

    上の写真を見てわかるように
    肩や背中だけでなく頭にもこんなに
    たーーーーーーくさんのツボがあるんです!

    美容室に来た時はもちろんですが
    普段のシャンプーでも少し自分で
    マッサージしてあげると翌朝顔のむくみが
    少しスッキリしたり、目が冴えたり
    気持ちが良くなると思います!
    (その反面手は疲れますが、、、(笑))
    マッサージしたいけどめんどくさいなぁ
    という方にオススメなのが”カッサコーム”

    カッサというとリンパの流れを良くする
    こんな感じの石↓

    この石が先端についているAujuaのコーム!
    残念ながら写真がありません、、
    伝わりづらくてすみません!!

    カッサコームを使うと頭の血流が良くなり
    むくみ、目の疲れ、肩こりなどの改善に
    効果的です!
    くしを通すだけなのでとっても楽チン♩

    手に入らないという方は、シャンプー前に
    しっかりとブラッシングしてあげるだけでも
    かなり変わります!
    先ほど伝えた効果に加え、髪にもいい!
    その理由は、コーミングすることで1日の
    髪の汚れがかなり取れるんです!!
    この作業をしてから、シャワーでよーく
    すすぎます。そしてシャンプーを適量とり
    泡だててしっかりと洗っていきます。

    この時、泡が立ちにくいからといって
    適量以上のシャンプー剤を使いがち。
    でも、それはただシャンプー剤の無駄なだけ!
    意味がないのです。
    「あれ?今日は泡が立ちにくいな。」
    と思ったら、一回シャワーで軽く流して
    みてください。そしてもう一度泡だてをすると
    不思議なくらい泡が復活します!

    泡が立たない原因はだいたいスタイリング剤の
    せいだったりするのでシャンプー前のすすぎで
    よーく流すとそんなこともなくなります☺︎
    ぜひ試してみてくださいね♩

    今回も長くなってしまいましたが
    次回は「サロンのシャンプーと市販のシャンプーの違い」
    について書きたいと思います!
    長々とお付き合いいただきありがとうございました。

     

    リコでした!

    2018.04.05

    サイトウリコ