tetecoquette

INFORMATION

  • 白髪の原因って?予防方法はあるの??

    Blog

    2018.05.22

    タカヤマサキ

     

    こんにちは!

    おかゆです!

    大好きなパピコの季節になりました!わーい!!

    おかゆの自己紹介はこちら◎http://tetecoquette.jp/blog/sakitakayama/tetecoquette-okayu

     

    今日はめずらしーく!

    髪の毛の豆知識です!!

     

    お客様からよく、

    「白髪ってなんで生えるのかしら」

    「最近急に増えたんだけどなんでだろう」

    「なんで顔周りに多いんだろう」

    そんなことを聞かれます。

     

    今日は白髪の原因と正しい対策法について

    お話ししようと思います!!

     

     

    ◎白髪とは、、?

    皆様の中で白髪ってどういうものですか??

     

    これは知らない人が多いかもしれないのですが、髪の毛ってもともとは白いのです!!

     

    髪の毛は元々白く、そこに黒の色素が与えられているので黒くなっているのです

     

    この、髪の毛を黒く見せる色素細胞をメラノサイトといいます!

     

    その細胞が、なんらかの原因で減ってしまったり、動きが鈍くなってしまうと、髪の毛が白くなってしまうのです。

     

    ◎食生活との関係

    メラノサイトと呼ばれる細胞がメラニン色素をつくりだしますが、その過程でたくさんの栄養素が必要になるそうです。

     

    栄養素は体の中で生成できないものも多いため、食べ物から摂取できていないと白髪になりやすくなる可能性があります。

    食品添加物の多い食事をとっていると、必要な栄養素が、体に行き渡らなくなってしまって、頭皮や髪の毛が栄養不足の状態になってしまいます。

    がびーん!!

    そうすると、色素もつくられなくなってしまい、白髪の原因になるそうです(>_<)

     

     

    ☆白髪を少なくするのに効果的な栄養素と食べ物

    ヨード…昆布、ひじき、わかめ、カツオ、ブリ、サバ、アボガド

     

    チロシン…チーズ、りんご、バナナ、アーモンド、豆腐

     

    納豆、ニンニク、そば、さつまいも、玄米、エビ、カニ、プルーン

     

    食生活も気をつけて、髪の毛にたくさん栄養を送り込みましょう!!!

     

     

     

    ◎睡眠不足が原因?!

    睡眠不足になってしまったり、寝る時間が不規則になってしまうと、成長ホルモンの分泌の妨げになってしまいます。

     

    寝る子は育つといいますね!!

    体の成長ももちろんですがたくさん睡眠をとると、健康な髪の毛が生えてきます!

     

     

    みなさん、寝不足の時、頭がいたくなったりぼーっとしてしまったりすることはありますか??

    それは頭に十分な血液が行き渡っていない証拠です。

     

    血の流れ=酵素や栄養の流れ

     

    寝不足だと、髪の色素を補修してくれるメラノサイトという細胞が死んでしまい、そして白髪になってしまうのです。

     

     

    実は私、すごーくショートスリーパーなのです。

    基本睡眠時間が5時間くらいですっと起きてしまうんです、、笑

     

    でもよーーーく寝た日はやっぱりいつもよりスッキリする!

    体のためにも綺麗な髪の毛を維持するためにも、睡眠時間を見直そうとおもいます!◎

     

    ◎ストレスが原因かも、、

    ストレスが原因の白髪

    一時的なショックが頭皮に負担をかけてしまい、色素をつくる働きをしなくなってしまいます。

     

     

    たまに白髪を根元から見たときに、白→黒→白と交互になっているのは、睡眠不足やストレスが原因なのです!!

    ストレスがなくなったと感じてから、3ヶ月後に髪の毛は元に戻って行くようです。

     

    完全にストレスフリーになることって難しいですよね、、

     

    出来るだけ嫌なことを忘れて夢中になって楽しむ時間をつくったり、、少しいつもより早めに寝たり、

     

    私のストレス解消法?は

    自転車に乗って自分の好きなお店に行くこと

    好きなお洋服を買うこと

    ひとりでカラオケにいくこと

    です!笑

     

     

    あとはたまにヘッドスパをしたりして、ストレスを解消しながら、頭皮の血行を良くすることもこれから生えてくる髪の毛にとてもいい影響を与えてくれるので、そういったスキャルプケアをするのもいいと思います(^_^)

     

    私はしっかり頭皮を動かしたヘッドスパが得意です!

    疲れている方、リフレッシュしたい方、頭皮に悩みがある方、是非私に相談してください!◎

     

     

     

    いかがでしたか??

    今日はめずらーしく髪の毛の豆知識〜!!でした!

    ちょっとでも知識があると、普段の生活をもう少し良くしようという意識に変わる気がします(^_^)

     

    今日は白髪に関連した話でしたが、体の健康のためにも、

    しっかりした食事をとったり睡眠をとったり、あまりストレスを溜めすぎないことはとても大事です!

     

    私ももう少し日々の生活を見直そうと改めて思いました(^_^)

     

     

    それではおかゆでした!!

     

     

     

     

    2018.05.22

    タカヤマサキ