tetecoquette

INFORMATION

  • ハゲ予備軍必見!2

    Blog

    2017.12.06

    タケナガリキ

    こんばんは。

     

    ハゲ予備軍のタケナガです。

    そんな僕の自己紹介はこちら!

    http://takenagariki.hatenablog.jp/entry/2017/12/10/163859

     

    前回お伝えしましたが、人によってハゲる原因ってちょっと違ったりします。

     

    皆さん、男性ホルモンが多いとハゲるみたいなイメージありませんか??

     

    それがそうとは限らないんです。

     

    実は、男性ホルモンというのは元々『毛を生やすホルモン』なんです。

    体毛やヒゲが濃い人って、若い頃は頭もフサフサで剛毛みたいなイメージありません??

    それが20代後半になってくると、5αリダクターゼという酵素の働きで、男性ホルモンをハゲるホルモンへと変質させてしまうんです。

    ハゲちゃう人はこの5αリダクターゼの活動が活発だという事が言えます。

    これが結構遺伝しちゃうんですよね。

    しかも優勢遺伝。

    あー怖い。

     

    最近AGAとかもかなりメジャーになって来ていますが、この5αリダクターゼを抑制する薬を飲むのがメインの治療になっています。

     

    薬飲むのは抵抗ある人が多いと思います。

    薬には流石に効果は及びませんが、食べ物でも抑制する事が出来るんです!!

    亜鉛(吸収を促進するビタミンB6を一緒に摂りましょう!)

    どちらも摂取出来るカツオがオススメ!!

     

    大豆食品(紅茶と一緒に摂ると更に効果UP!!)

    紅茶を飲みながらおからクッキーを食べたりするとバッチリですね!

    注)お酒や喫煙、ストレスは亜鉛を必要以上に消費してしまう様です。

    ストレス溜まってヤケ酒なんかしてたらハゲようとしてるみたいなもんですね。

    そんな時は癒される空間で心地の良い音楽でも聞きながら紅茶とおからクッキーで一息つきましょう笑

    どうしてもお酒が飲みたい方はカツオをツマミに呑むと良いかもしれませんね!!

     

    タケナガリキの自己紹介はこちら!

    http://takenagariki.hatenablog.jp/entry/2017/12/10/163859

    2017.12.06

    タケナガリキ