tetecoquette

INFORMATION

  • 突然ですが、あなたは頭皮美人ですか???

    Blog

    2018.04.22

    イソミネアカネ

    こんにちは!アシスタントのアカネです!

    ええ天気ですね〜〜。

     

     

    突然ですが、頭皮ケア、ちゃんとしていますか???トリートメントはしているけれど、頭皮のケアは怠っている方、少なくはないと思います!

     

    今回は、『頭皮ケア』についてお話ししたいと思います!!『最近髪質が変わって来た』『根元がベタつく』『においが気になってきた』そんなことってありませんか??もしかしたら、根本的な頭皮ケアが必要だったりするかもしれません。とっても簡単な例えをするならば、良い土でなければ、良い野菜は育ちませんよね??そうゆう事なのです。良い頭皮でなければ、良い髪の毛は育ちにくいのです。まず、頭皮が健康かどうかは 頭皮の色と、頭皮の柔らかさを見るとわかります!まずは、色からいきましょう!

     

    ○ピンク色 ピンク色の頭皮はちょっと乾燥気味な印。その為、フケやかゆみといった症状が出やすいかもしれません。また、水分不足により皮脂の過剰分泌が発生し、逆に頭皮が脂っぽくなってしまいます。

    ○茶色 茶色っぽいのは 血行が悪い方に出がちな色です。老廃物がうまく流れず、古い血液が蓄積して淀んでいる状態。そのほか、日焼けしていたり、皮脂が過剰に分泌されている場合もあります。

    ○黄色 茶色と区別がつきにくいですが、原因は不規則な生活習慣やストレスです。栄養が偏っていたり、血液やリンパの流れが悪く、毛穴に皮脂や汚れが詰まっている可能性大です。

    ○赤色 実は1番危険なのが赤色!!!この赤色になってしまっている大きな原因が3つあります。

    ①血行が悪い

    ②紫外線のダメージによる炎症

    ③ヘアケア剤による刺激炎症 特に、①の血行が悪くて頭皮が赤くなっている場合は抜け毛につながるので、早めに先手を打った方が吉です。また、頭皮が硬くなってしまっている可能性もあります。

     

    ○青みがかかった白 この色をしていれば健康です。毛根から元気な髪の毛が生え、ハリツヤもでて、根元もしっかりと立ち上がって綺麗な見た目です。1つの毛穴から、しっかり2〜4本毛が生えています。 頭皮の色だけでもこんなに分かるものなのですね。

     

    次に、頭皮の硬さチェックです!!!

     

    〜やり方〜

     

    まず、頭皮全体を両手で掴みます。次に前後に動かしてみましょう。どうですか??ちゃんと動きましたか??動いた方は健康的な頭皮です!動かない方。。。!もしかしたら、頭皮がコリコリで血行がよろしくないかも知れません!補足ですが、頭皮が柔らかすぎてもいいとは言えません。柔らかすぎる方、もしかしたら自律神経が乱れている可能性がありますね〜。柔らかすぎる頭皮の方は強くゴリゴリとマッサージをするのではなく、わりとソフトに時間をかけてマッサージを行うと良いかもしれません。(リラックス系と言ったら良いのでしょうか!)

     

    そんなあなたにオススメのツボ、あるんです。

     

    その名も『百会(ひゃくえ)』

     

    顔怖!!!!!!

     

    と、まあ、頭のちょうどてっぺんにあるツボなんですけど、そこを心地よい程度の力でぐっと押してください。そうすると、じんわ〜りと痛気持ちさが感じられると思います。百会は 自律神経の乱れや、不眠症、目の疲れ、頭痛肩こり二日酔い、、、とみなさんのお悩みにダイレクトに効くツボなんです。そして何より、簡単!押すだけだもの!ゆっくり、15回くらい押すだけで、わりとスッキリしますよ。それでも物足りない方は、私、イソミネアカネご指名で、ヘッドスパをお受けください。必ずや、か・な・ら・ずや!至福のひと時で疲れをぶっ飛ばしてみせます!!!さぁて、きょうは日曜日ですねぇ、28度ですよ。あたし頑張りますよ!!!

     

     

    2018.04.22

    イソミネアカネ