tetecoquette

INFORMATION

  • ジメジメ湿気。対策方法教えます!

    Blog

    2018.06.22

    キヌモトケイスケ

    こんにちわ。

     

    『触りたい髪』を作るヘアケアソムリエ。

     

    きぬもとです。

     

     

    自己紹介はこちら

     

     

     

    最近雨が多いですね。

     

    梅雨ですもんね。

     

    ジメジメ湿気がすごいです。

     

    過ごしづらいだけでなく、髪が大変なことになりますよね。

     

    イヤーな湿気による髪の悩み。

     

    今回は、そんな話をしていきます。

     

     

     

    ○そもそも湿気でなにが起こる?

     

    湿度が高いというのは、空気中の水分が多いということです。

     

    要は、普通にしてても、髪が半乾き状態に強制的にさせられてるということ!

     

    髪が、空気中の水分を吸ってしまうんです。

     

    髪の半乾きって経験ありますよね?

     

    1.寝癖つきやすい。

    2.広がりやすい。

    3.まとまりづらい。

    4.癖がでやすい。

    5.コテの持ち悪い。

     

    なんとなく、特徴あげてもこれだけあります。

     

    でも、常に髪をちょっと濡らされてるって考えたら確かにこうなりそうですよね?

     

    では、どうしたらいいか?

     

     

     

    ○湿気対策どうしたらいいの?

     

    原因はわかった。

     

    では、どうすればいいのか。

     

    簡単です。

     

    髪が濡れないようにすればいいんです。

     

    髪が空気中の水分を吸わないようにすればいいんです!

     

     

    1.起きたら髪の毛ドライヤーかけましょう。

     

    梅雨の間は、湿気を吸って半乾き状態。

     

    これは説明しました。

     

    なので、ドライヤーで乾かしましょう。

     

    濡れたら、乾かす。

     

    当然ですね!

     

    寝癖直しのついでにいつもよりしっかりドライヤーしてください。

     

    この時、髪を引っ張りながら乾かしてあげると、より効果的です。

     

     

    2.乾かす前に、オイルを。

     

    いつも、乾かす前に洗い流さないトリートメント付けてますか?

    この時期はオイルがオススメです。

     

    オイルは、水を弾きます。

     

    いつもよりしっかりめにつけてあげると、湿気をも、防ぎます。

     

    コツは、根元からしっかりつけること!

     

    なぜなら、根元膨らみません?

    水分を防ぐためにやってるのを忘れないことです。

     

     

    3.スタイリング剤つけよう!

     

    これ大事!

     

    要は、水分から髪を守りたいんです。

     

    なので、髪にバリアーを張ってあげる。

     

    それが、スタイリング剤ということです。

     

    髪の質感や動きをだしながら、湿気対策にもなる。

     

    最高ですね!

     

    普段、スタイリング剤つけないよーって方。

     

    この時期だけでもつけてください。

     

    全然違いますよ?

     

    コツは、全体的まんべんなくつけること。

     

    湿気から守るということを忘れないでください。

     

     

     

    ○美容室でできること

     

    1.トリートメント

     

    やっぱりこれ!

     

    トリートメントは髪の内部に栄養を詰め込みます。

     

    そうすると、

    髪に水分が入る隙間がなくなるので、影響を受けづらくなるんです。

     

    髪の表面にバリアーを張ることもできます。

     

    湿気バリアー!! 

     

     

    2.ストレートパーマ(縮毛矯正)

     

    言わずと知れたストパー。

     

    癖がなくなるので、めちゃ楽チン!

     

    癖がない人でも、

    ツヤ出し。

    サラサラ感。

    手触り。

    楽チン。

     

    これを求めてやる人、急増してます。

     

     

     

    3.パーマ

     

    膨らむなら、

    動きでごまかしちゃおうぜ!

     

    そういう精神嫌いじゃないないんですよね。笑

     

    これも実は楽チンです。

     

     

     

    ○最後に

     

    この季節は、

    髪にとっても、気分的にも、あんまり気持ちがいいものでもないですが。

     

    髪が綺麗だと案外気持ち上がりますよ!

     

    自分でできる簡単なことも多いので是非やってみてくーださい。

     

     

     

    『触りたい髪』を作るヘアケアソムリエ。

     

    きぬもとです。

     

    自己紹介はこちら

     

    2018.06.22

    キヌモトケイスケ