tetecoquette

2018.03

  • 私の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいたカットです

    Blog

    2018.03.31

    トキタケンタ

    こんにちは、時田です!

    今回は僕の売りにしている技術を書いたブログなので宜しくお願いします(^-^)!

    僕の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元に似合わせや、その人の骨格に合わせて理論に基づいたカットを徹底しています。「セットを簡単にする」のを大事に可愛いボブやショートスタイルです!

    僕が以前違うところで働いていた時にカットの徹底的までな理論を叩き込まれました
    そして一ミリ、二ミリの差で「ダメ!」「へたくそ!」など沢山のダメ出しをくらってへこたれて、朝営業3時間以上前に練習して、終電まで練習した後に家でも練習したり今思うと凄いなと思っていました笑

    ただ人一倍不器用で要領が悪かったので人の何倍もやらないと追い付けなかったのでやるしかなかったという気持ちでした!

     

     

    そして展開図めちゃくちゃ書きます!笑

    なんページ分かはわからないですけど、ぼくの宝物です!笑

    それからスタイリストになってから前のサロンの社長のアシスタントとして外部講師に行ったりしました!

    その経験は凄く役に経ちました!
    でも凄く怖かった部分も沢山ありました。

    質問されたことがわからなかったときです

    その時は短い時間の中で自分なりに考えて答えましたが、横で聞いていた社長が終わった後怒られて凄く反省をしました。

    なによりもまた質問がきて答えられなかったらどうしようということで、凄く勉強して頭の中で何回もイメトレをしました!

    そのお陰で沢山の知識と理論を覚えていくことができました。

    沢山の知識を覚えたけど、もっともっと勉強していきたいということで僕はそのサロンを退社して今テテコケットにいます

    僕が学んだ事は「理論」「しっかり切る」「姿勢」でした。
    僕に足りなかった部分は「柔らかさ」「時間効率さ」「柔軟さ」でした。

    テテコケットは本当にサロンワーク向きという感じでちゃんとニーズに合わせた考えのサロンなので僕が今まで習った事とは逆の事でした!

    最初は今までのを習っていたこともあったので「こっちの方がいいじゃん!」とか受け入れがたかった自分がいました笑

    「変なプライドをもったってなにも意味はないよ」とりゅーじさんから言われたこともあって少しずつ自分も変わっていってからはまたカットの技術が知れて楽しくなりました!

    今までは一つの事に対して10やらないといけなかったのが2、3やるだけで終わる事を知ってまた感動を覚えていきました!

    僕は「柔らかさ」「時間効率さ」「柔軟さ」を覚えたことによってどのお客様に対しても自信をもってカットをできるようになりました!
    あとはもっともっと経験をしていかなければいけないので、沢山のお客様を切ったりウィッグで練習したりしていくことです!

    大体のサロンはどっちかに突出してることが多いです。それはサロンによって拘っている事や考え方が違うからです。
    あとは来店されるお客様の年齢層や雰囲気で学んでいくことも変わっていきます。
    本当に美容室で考え方が変わっていくので面白いです!
    考え方が違う事を取り入れるのは中々納得しなかったりすることもありますが、吸収したら倍になります!
    それを経験して本当に良かったなと思っています!
    両方の技術と知識を得るのに10年程かかりました。でも美容の技術は永遠と進化していくのでこれからも勉強は終わりません。
    「なんでそう切るのか?」「うまく切れない理由は?」大体のサロンさんは感覚でカットをしていくことが多いのでうまく答えることができなかったりします。
    でも徹底的に理論カットを身に付けたことで答えることができました!
    カットをするのには一つ一つ理由があります!
    人には骨格があって人それぞれ頭の形が違うので何度に髪の毛を引き出せば収まるか、 どうすれば頭の形が綺麗に見えるかなどをしっかり答えられて理想のヘアスタイルに近づけるようにこれからも頑張っていきたいと思っています。
    なにかわからないことがあればなんでも聞いてください(^-^)!

    2018.03.31

    トキタケンタ

  • わたしの売っている技術は、あなただけのトリートメントです。

    Blog

    2018.03.31

    フルショウミサト

    トリートメントが得意だとゆう話です。


    こんにちは、さとです。

    はじめましての方、〈さとってこんなやつ〉←自己紹介です。


    きょうは私が美容師として何が一番得意かという話をしたいと思います。
    たくさんの美容師、美容室がある原宿、表参道でわたしが他の人に負けない、負けたくないと思う技術はなんだろう。
    わたしにだけしか出来ないことってなんだろう。
    そんなことを考える機会がありました。


    なんだろうなあ
    カラーもすき。パーマもおもしろいし、もちろんカットもすき!
    だけどやっぱりわたしはトリートメントかなあと。
    素材が良いとやはり良い質感のスタイルが出来上がります。
    あとお家でのケアが楽。
    楽ってほんとうに大事。
    日々髪の毛にかける時間って人によって違うと思いますが、なんなら短いに越したことはない!
    と、美容師のわたしでも思います。
    そんな願いをかなえたーーーーーーい!!!
    日々の楽、提供したーーーーーーーい!!!
    と、いうことで私はトリートメントで髪の毛の悩みを解決したいのです。


    髪の毛が硬い、猫っ毛が悩み、癖が気になる、ダメージをなんとかしたい、、、
    髪の毛の悩みってほんとうに尽きないですよね。
    髪の毛が硬くて多くて、太くて針金のような髪質のわたしは、柔らかい髪質に憧れるし、だけど柔らかい髪質の方は逆もまた然りで、、
    美容師になる前の、私のトリートメントに対するイメージといえば。
    ”なんかちょっと良くなった気がする”
    くらいのものでした。
    でも勉強すればするほど、そんなことはない!と。
    可能性が無限大!と。笑
    ひとりひとりやっぱり髪質は全然違うし、なりたい理想の髪質もやっぱり違う。
    わたしの考えだけでは成り立たなくて、相手の気持ちも汲み取って考えるトリートメント。
    こんなに奥深いんだなあと、知れば知るほどおもしろい!
    一方的な理想は押し付けられるけど、お互いの理想は話をしなければわからない!
    ここが一番おもしろいところです。

     

    皆さん、
    ご存知かもしれませんが私、お喋りがだいすきです。
    どんな人なのか、
    どんなライフスタイルなのか、
    どんな気持ちなのか、、、
    その人のことをちゃんと知って、その時々に合った、違った提案をしたい。
    結局は喋りたいだけなんじゃないかとたまに思ったりもします。笑
    だけど、知っているからこそ、出来る。
    よりパーソナルなトリートメントを極めたいなあ。
    そんな気持ちでカウンセリングをさせてもらっています。

    トリートメントソムリエの資格をとってはや3年、、
    最近はある程度困っていることをきいて、あとは”お任せします”と言ってもらえることが多くなりました。
    本当にありがたいです。
    ご要望には限りなく添いたい!
    とはいえ1回のトリートメントでは限界があるのも事実。
    お客様は多くても月に1回、大体の方が2〜3ヶ月に1回、、
    それ以外の時間のケアは全てお客様の腕にかかっているのです。
    お家で使ってもらうシャンプー、トリートメント、ヘアオイル、ドライヤーなどなど

    本当に良いもの、合っているものを提供する
    のも、ソムリエの仕事だと思っているのでもちろん商品をおすすめすることもあります。
    無理に、とは言いません。
    でも髪質を本気で変えたい方、困っている方は騙されたと思って一度つかってもらいたいです。
    本当に良いものは値段以上の価値があると思っています。
    ディーラーさんも、メーカーさんも、毎週新商品をひっさげてテテに説明をしにきてくれます。商品はどんどん進化していきます。
    新しい情報がいちはやく入ってくる東京、原宿だからこそ新鮮な情報を新鮮なうちにお客様に届けることができる!
    と、田舎出身のわたしはどうしても思ってしまいます。笑


    日々でてくる新商品に負けないくらい、わたしも日々進化します!
    新鮮な情報、お約束します!

    髪質改善トリートメント
    是非お任せください^^!

    さとでした!

    instagramもやっています◎

    よかったらフォローしてください↓

    @sgk3310

    お友達がくれた、いいちこ(大分の焼酎)バッグがとてもお気に入りです。

     

    長々とすみません!
    最後まで読んでくださった方、ありがとうございました◎


    おわり!

    2018.03.31

    フルショウミサト

  • わたしの得意な技術は、『心の活力を満たし、心地の良い空間で行うヘッドスパ』

    Blog

    2018.03.31

    イソミネアカネ

    こんにちは! アシスタントのアカネです!

     

    自己紹介ブログはこちら↓

    【NEW! 】イソミネアカネと申します。

     

    すっかり春の日和で、日中は暖かく気持ちいいですね〜〜。

    春という事もあり、わたしもバッサリ髪を切りました!

    やっぱりショートが落ち着くなぁ。。

     

    さて、今日は私の得意技術である『ヘッドスパ』についてblogを書こうと思います!

     

     

    どうして私がヘッドスパを好きになったのか!

    美容師になったら、まず教わることといえば『シャンプー』です。アシスタント時代で唯一お客様と一対一になれる場が『シャンプー』。なので、シャンプーが上手だとお客様から名前を覚えてもらえる機会がとても多いんです。一番嬉しいのが、指名を頂けること。「次から貴方にシャンプーをお願いするわ」この一言だけで、”あぁ、日々頑張っていて良かったな”と思えます。

     

    アシスタント2年目に入ろうとしたある日、私はふと気づきました。『お客様一人ひとり頭皮の硬さ、コリ、色、疲れ、って全然違う!!!』そして『この方はココを指圧してあげたらとても気持ち良いだろうなぁ』そう思い、あるお客様のシャンプーに入った時、ちょっとだけ自分流にアレンジして指圧の場所を変えてシャンプーマッサージを行ってみました。すると、「そこ!とっても気持ちいい!どうしてわかったの?」とすかさず反応をしてくれました。わたしは嬉しさと共に、”もっと気持ちの良いシャンプーマッサージをお客様に提供したい”とおもい、当時働いていたお店の先輩にヘッドスパを教えてもらおうと思いました。(※お店のメニューにヘッドスパがありました)最初は、ただ気持ちの良いシャンプーをして、ただ気持ちの良いマッサージをすれば良いのだとおもっていどんだのですが、違いました。まず、頭皮の筋膜のしくみ、リンパの仕組みから教わり、マッサージする上で大切な力加減、リズム、間のおき方、、、。とても大変でした。ですが、練習を重ねていくうちに”ただ気持ちいい”から、”心の底から癒され、気持ちの良いシャンプー”へと変わりました。

     

    ようやく、ヘッドスパにも入れるようになり、積極的に行ってきて、アシスタント歴も早3年です。大体のお客様は、私のヘッドスパでは”爆睡”です。

     

     ヘッドスパが終わって起き上がると、目の疲れ、頭の疲れ、顔のこわばりは無くなり、活力が芽生えてきます。ヘッドスパとは、毛髪だけではなく、心と体をトータルでケアしていく施術です。ヘッドは『あたま』、スパは『温泉施設、心身の回復を促がすサービス』を日本独自で組み合わせて造られた造語が、『ヘッドスパ』です。ヘッドスパにおいて、大切な要素が3つあります。1つ目は、『頭皮のクレンジング』専用のくれフォームを使って、毛穴の汚れや老廃物をしっかり取り除きます。2つ目は『頭皮マッサージ』。マッサージで血行を促進させ、コリをほぐしながら、リンパの流れを促します。3つ目は『心地の良い空間』お客様100人いれば100通りの価値観、悩み、疲れ方があります。わたしは一番ココが大切だとおもっています。なので、まず入る前の挨拶から、お客様を観察し、楽しく会話をしながらスパをするのか、力強くコリをほぐすのがメインなのか、力はそんなにかけず、ゆったり癒しがメインなのか、もちろん最初に加減を聞きながら、お客様の声のトーンも聞きながら合わせていきます。お客様の気持ちと、わたしのヘッドスパの加減がジャストミートすると、時間を忘れてしまうくらいお客様もわたしも癒しの空間が出来上がります。そんな空間が出来上がると最高に嬉しいです。これから、新生活が始まる方が多いと思います。世の中、世知辛い事も沢山あります。もちろん、楽しい事、いい事も沢山あります。ちょっとだけ疲れたな、癒されたいな、そんな方は是非一度 アカネに頭をお任せください。少しでも皆様の心と体を癒せるように、今日も精進して『心の活力を満たす、心地の良いヘッドスパ』を提供します!では、今日も一日頑張りましょう!!!

     

    2018.03.31

    イソミネアカネ

  • 私が売っている技術は”ちょうどいい”シャンプーです!

    Blog

    2018.03.29

    サイトウリコ

    ちょうどいいシャンプーって一番難しい!!

    こんにちは!アシスタントのリコです。
    突然ですが、美容室に行って一番楽しみにしていることってなんですか?
    かわいいヘアカラーになること。カットしてイメチェンすること。人それぞれいろいろあると思います!
    そんな中で全員が必ずする施術。
    それがシャンプー!!!
    私は美容室に行く時、シャンプーを一番楽しみにしています。
    365日自分で自分の頭を洗ってると、誰かに洗って欲しいって思う日もありますよね。
    私はみなさんが美容室に来たらそんな願望を最上級に応えたいと思っています。
    期待を超えるくらい!
    私も今年で3年目ですが、先輩にこんなことを言われたことがあります。「シャンプーがうまい美容師は他の技術もうまい美容師。そしてお客様をちゃんと理解できる美容師。」と。なるほどなと思いました。
    どんなに急いでいても絶対に適当にしてはいけない技術だからこそ一人一人丁寧にやらなければいけないのです。
    もちろん他の技術も同じですが、決定的に違うところは、カットやパーマやカラーは形に残りますが、シャンプーは形に残りません。なのでみなさんの記憶に残すしか方法がないのです!!
    記憶に残るシャンプーは簡単に言えば気持ちのいいシャンプーです。でも、気持ちのいいシャンプーって人それぞれ感じ方が違います。なので私はその人にあった”ちょうどいいシャンプー”を常に意識して施術をしています。
    頭を触ってまず、形を確認します。どんな形をしているかを最初に確認することでどんな角度で手を動かせばいいのかがわかります。
    次に、硬さを確認!どこが硬く凝っているのか、たまに柔らかくても凝っている方がいるので強さを確認して確かめます。
    そしてしっかりと強弱をつけた丁寧なシャンプーを施します。
    「シャンプー気持ちよかったです!」とか、「は〜〜寝てしまいました。。」とか、「またシャンプーしてください!」なんて言葉をいただいたときは本当に本当に嬉しくて、今日よりも次回もっともっと気持ちいいシャンプーをしよう!と、私も張り切ってしまいます(笑)

    “ちょうどいい”って、本当に簡単な表現の仕方だけど、私は一番難しいことだと思っています。
    その人の今日の気分でも変わるし、ずっと同じなわけじゃないから、この人にはこのシャンプーってわけにはいかないのです。表情が疲れていそうだな、とか、目が充血しているから目のツボをしっかりと刺激しながらシャンプーしよう、とか。
    意外と考えながらシャンプーしているんです!本当にいつまでたってもシャンプー難しい。。

    せっかくなら最高にリラックスして帰っていただきたい!だからこそ見て、感じて、お客様に”ちょうどいい”と思ってもらえるシャンプーを考えながら毎日仕事をしています。
    その結果、シャンプーの指名をいただいたり、○○さんからあの子のシャンプーが気持ちいいって聞いたから私もやって欲しいの!っていってくださるお客様ができたり、努力は必ず身を結ぶと思えました。
    10年目になっても、20年目になっても、常に”ちょうどいい”シャンプーができる美容師でいることが私の目標の一つです。
    それを叶えるためにも、毎日のサロンワークの中でいろんなお客様をシャンプーさせていただいて、お客様から感想という最も為になるアドバイスを頂いているのです。
    もちろん、嬉しい言葉も厳しい言葉もありますが全部が私のシャンプーの結果であり、こんなにダイレクトに伝わる結果は他にないので為になっています。
    まだまだ追求できるシャンプー。むくみが取れて小顔にだってなれる。目の疲れが取れて視界が明るくなる。眠気、疲れ、だるさが吹っ飛ぶ。血行が良くなる。頭が軽くなる。などなど無限の可能性があるシャンプーをこれからもっともっと上手くなれるように日々”ちょうどいい”を研究していきます。
    teteにお越しいただいた際には、ぜひシャンプーさせてください!私はお客様をシャンプーで笑顔にさせたいです!”ちょうどいい“シャンプー、お任せください☺︎

    以上、リコでした!

    2018.03.29

    サイトウリコ

  • ご報告!出産致しました!!!

    Blog

    2018.03.24

    イトウサヤカ

    こんにちわ!スタイリストの伊藤です。

    春の陽気の暖かい日が少しづつ垣間見えているようですね。

    私には何のことやらさっぱりわかりません。。

     

    なぜなら、、、

     

    外に一歩も出れないからでーーす!

    桜の花が見たい!!!

    くそっーーー!

     

    どうして出れないかと言いますと、、

     

    また私事ですが、、、やっと産まれました!!!

     

    3月14日の10時44分に、3520gのビッグな男の子を出産致しました!! 

    ↑すごい松田聖子みたいなリバーススタイルですみません。美容師ながらこの時ばかりは髪に意識が向きませんでした、、。

     

     

    名前は「然(ゼン)」といいます。

    然諾を重んじる人柄で、内に燃える優しさを。自然(ジネン)を大切に、大きな心で育ってくれますように、、、

    その他諸々、、、そんな気持ちをこめて名前をつけました。

     

    ちなみに自然(ジネン)とは、仏教の「自然法爾」の教えよりあるがままの、、、

    は!またやってしまいました。仏好き。。

     

    全部で3日間を超える超難産でしたが、母子ともに元気でピンピンしております。

     

    睡眠が出来ない過酷さはありましたが、未来に出産を控えるかもしれないお客様達と約束したんです。

    「すごいリアルな出産の感じをお届け出来るように頑張ります、、、」と。

     

    私、メモりました!!忘れないようにリアルタイムで!!

    頑張りました!!長すぎたもんで!!

    こんな所でお話する内容ではありませんが、復帰した際にご興味のある方は是非マル秘メモご覧になってくださいーー!

     

     

    出産を経験して、世の中の母と呼ばれる方々を改めて尊敬しました。そして自分の母に最上級の敬意と愛を感じました。

    そして、妊娠中からたくさんの応援とお気遣いを頂いた皆さん本当にありがとうござました!!

    本当に元気と勇気になりました!

     

     

    これから、また皆様に一日も早くお会いできる日のためにも、楽しくも大変な日々が始まるそうです。。感謝を忘れずに頑張ります!!

    今後とも是非よろしくお願い致します!!

     

     

    2018.03.24

    イトウサヤカ

  • ほとんど痛まないブリーチ!

    Blog

    2018.03.16

    トキタケンタ

    こんにちは時田です!

     

    最近カラー剤と混ぜるトリートメント剤が出ました!

    「エリクサートリートメント」です!

     

    どのカラー剤にも使えますが、特にブリーチ剤に使うと感動します!

     

    ほとんど痛みがでないのでオススメです!

     

    ブリーチで失敗した人やこれからハイトーンにする人はご相談ください(^-^)/

     

    時田健太

     

     

     

     

    2018.03.16

    トキタケンタ

  • 美容師には必須アイテム。それは、、

    Blog

    2018.03.14

    イソミネアカネ

    こんにちは。アシスタントのアカネです!

     

    週末は 良く晴れてポカポカ天気でしたね〜〜。

    一気に”春”って感じでしたね。

     

    さて、きょうは 私が使っているハンドクリームについて記事を書こうと思います。

     

    美容師さんにとって必須アイテム、ハンドクリーム。

    アシスタントは特にそうです。

    シャンプーして、ドライヤーで乾かす、手を洗う、

    を繰り返す一日。とっても乾燥するのです。

     

    皮膚は 割と頑丈なわたしですが、たまに関節のところがぱきっと割れてしまうときがあるのです。

    そんな時のヒーローがこちら

     

    Aesop(イソップ) 

    こちらは、ボディバームで120mlのチューブタイプ

    バームの種類では 一番しっとりするものです。

     

    潤いを与えるマカダミアナッツと、サンダルウッドオイルが配合されていて、とてもウルウル肌になります。

     

    そして、なんといっても香りが最高。

    イソップはオーガニックにこだわって作られているので、お肌にも優しい。嬉しいです。

    パッケージもシンプルなんだけど、オシャレすぎる!

     

    これで、わたしの手は守られていますので、

    誠心誠意尽くしたシャンプー、スパができるのです。

     

    明日からまた お待ちしております☆

     

     

     

    2018.03.14

    イソミネアカネ

  • ウェディングのアテンドをさせて頂きました~!

    Blog

    2018.03.09

    ヒラタエミコ

     

     

     

     

     

     

     

     

    こんにちは!

     

     

     

    アシスタントのエミコです

     

     

     

     

    先日、なんと結婚式の

    アテンドのお仕事に行ってきました!

     

     

     

     

     

    !!!!!!

     

     

    ひゃーーーーーーーー

     

     

     

     

     

    もう感動感動感動

     

    結婚式自体初めてだったのですが 

    もう立派すぎる教会で

    本当に素敵すぎました。。

     

     

     

    挙式前の花嫁さんのヘアメイク

     

     

    花嫁さんも、まみさんも素敵だな〜

     

     

     

    髪飾りも可愛くて、

     

     

    自分が髪を巻いた人が花嫁さん

     

    すごく不思議なかんじだけどうれしい!

     

    とてもいい経験をさせてもらいました

     

     

    こんなステキな舞台のヘアメイクを

    担当させてもらえるってすごいなって

     

    同行させてもらえてとても勉強になったし

    感動した、とっても楽しい1日でした

     

     

     

     

    自分もいつかこんな舞台を

    頼まれるような人になろうと思いました

     

     

     

     

    ありがとうございました!!

    2018.03.09

    ヒラタエミコ

  • 体にいいもの

    Blog

    2018.03.08

    サイトウリコ

    こんにちは!

    アシスタントのリコです。

     

     

    私はベジタリアンなので

    この間初めて焼き鳥屋さんにいきました!

    ハツってこんなに美味しいのか、、、と

    人生の8割損してた気分になりました。

     

    そんな感じで最近は食について色々考えていて

    休日は極力自炊しています!

     

    朝ごはん兼昼ごはんは

     

    こちらは低糖質メニュー。

     

    以前はホットサンドなんかも作りました!

     

     

     

     

    バレンタインにはベリータルトを!

     

    てな感じでダイエット中の皆様へ向けた

    飯テロでした!笑

     

    健康的な食事で健康的な体を!

    2018.03.08

    サイトウリコ