tetecoquette

INFORMATION

  • let’s cooking!

    Blog

    2018.07.22

    ツダレイナ

     

     

     

    こんにちは!

    アシスタントのれいなです☺

     

     

    今回はちょこっと、プライベートな

    じぶんのおはなしです。。

     

    なので、お時間があったら、、

    読んでいただけたら嬉しいです^^

     

     

     

     

    わたし、実は。

    お料理、、というか、

    お菓子作りがだいすきなのです。。

    趣味と呼んでしまってよいのかな、、

    というレベルなのですが、、、

     

     

     

    今まで作ってきた、力作を、

    ちょっとだけ、紹介させてください!

     

     

    これは、おともだちの

    お誕生日ケーキ!

    その子がすきなキャラクターを

    チョコレートを使って、絵を描いて、

    仕上げました^^

     

     

     

    これは、お友達の似顔絵を、

    チョコペンとゼリーを使って描いて

    デコレーションしてみました。。

     

     

     

     

    これは、マーガレットケーキ!

     

    マーガレットの形の型を使用して

    焼き上げました。

     

    上にかかっているお花は、

    クリームチーズを使って描きました^^

    ケーキ自体は、アールグレイの茶葉を

    混ぜて焼きあげて、そのあとに

    レモンシロップを打ってあります。

     

    クリームチーズとレモンシロップが

    爽やかで、大成功でした^^

     

     

     

    洋菓子だけかと思いきや。。

    和菓子にもチャレンジしてみました。。

     

    あんこを炊くところから、

    生地まで全て手作りでやりきったのですが

     

    あんこを炊いているときって、

    なんて幸せなんでしょう、ね、、^^

     

    生地は、重曹を混ぜて膨らませたので

    独特の風味がついています。

     

     

    実家にいた頃は、お菓子作りばかりで

    お料理をすることはあまりなかったのですが

     

    上京してきてから、一人暮らしがはじまり

    まかない作りがはじまり。。

    最近は、お菓子を作るよりも

    お料理をする機会が増えました。

     

    つい先日。

    後輩の、あみちんとれのちんが、

    我が家に遊びにきてくれるというので、、

     

     

     

    狭い狭いキッチンで、

    全力でお料理してみました!

     

    ・明太子マヨ、サーモンチーズ、

       トマトのマリネのブルスケッタ

     

    ・鶏肉のさっぱり煮

     

    ・ポテトサラダ

     

    ・トマトとほうれん草のチーズキッシュ

     

    です^^

     

    ふたりとも、美味しいと、

    食べてくれて、本当に嬉しかったです^^

     

     

    知識や技術はまだまだなのですが。。

    みなさんと、

    お菓子作りや、お料理のおはなし、

    たくさんできたら、嬉しいです。。

     

    いろんなレシピ、裏技!時短テクなど

    教えてください☺

     

     

     

    それでは!また次回!れいなでした〜!

     

     

     

     

    2018.07.22

    ツダレイナ