tetecoquette

INFORMATION

  • まずは何よりもおうちケア!!!ケア剤の大切さ。

    Blog

    2019.05.16

    イトウサヤカ

    こんにちわ。スタイリスト伊藤です。

    さてみんなキレイになれるヒントのお時間です!!

    皆さんお家のヘアケアって何を使っていますか??

    シャンプー、トリートメント、美容液、、、今はドライヤーやスタイリング剤でケアを出来るものもありますね!

    美容室に来てトリートメントをやってキレイにカットしてカラーして、パーマして、、それを続けてもらうことももちろん大事ですが、2ヶ月に一回の美容室の場合、、、その間、美容室でのキレイさが何もせずキープ出来る時間ってどれくらいでしょうか?

    そうですね、、、だいたい1週間から2週間ってところでしょうか。

    そしたらその後の1ヶ月半はなんなんだー!!ってなりますよね?

    大丈夫。その2週間を1ヶ月に、1ヶ月半に、、そして2ヶ月にし続ける髪を作る事。

    それがお家でのホームケア!本当にこれに限るんです。

    プロのホンネをぶっちゃけると、、

    すーっごいキレイにカラーが仕上がったり、とーっても素敵なスタイルができたけど、「ホームケア?なんもやってないですー。」

    …にゃーーーーー!!!

    マジかーーー!残念すぎるーーーー!!

    くっそーーーーー!!

    (ここまでではないです。)

    とにかく、それくらい私達にとってもホームケアって大事な位置付けなんです。本当に声を大にして皆さんに伝えたい!

    なんかやって!!!って。

    といっても揃えはじめたらキリがないヘアケア材。お金だって時間だって有限だし、お客様一人一人によってヘアケアにかけれるライフスタイルの比重ってもちろん違います。

    それって当たり前で、全然いけない事じゃないと思うんです。(さっきあんだけクソーッて言ったけど。。)

    私の場合、子供が産まれてからなんてまー、髪にかける時間なんて激減。プロなのに。

    だってそんな時間ない!!もったいない!!もっとやらなきゃいけない事とか、子供が寝たらやりたい事とかいーーーっぱいあるんだから!!ブログだって書きたいし、本も読みたいし、メールも返したいし、お酒だって飲みたいし、晩酌したいし、明日の夕飯作っとかなきゃだし、でも寝たいし!!(あれ?私欲が多い??)とか。

    だからヘアケアも最小限で最短で効果のあるものに限る。今のケアにプラスなんて本当無理!続かない!それにお金だってこれ全部定価で揃えてたら家計崩壊!!母贅沢!!無理!子供のオムツがはぎれ布になる!(そこまで切迫はしていません。)

    ってな感じ。

    髪の長さや髪質、ダメージレベルによって必要なヘアケアは人それぞれ様々ですが、全部はなかなか難しい、、、お金だって時間だって決まってる。

    それでいいんです!

    でも、キレイにはなりたい!

    だから、そんな時はプロのアドバイスで的確に効果のでる順番にヘアケアを揃えていくことをオススメします!

    ヘアケア剤って先ほど述べたように髪質によって必要なものが違うので、間違えた順番で購入していくと、思ったより効果が出なくてなんか意味ないじゃーんってなりがちなんです。

    なので順番が大事!

    正しいものを使えば一つで髪質は断然改善されていきます。

    そして、個人的には極力サロンのヘアケア剤をオススメします。美容師だからってのはもちろんありますが、パブリックで買える商品ってサロンヘアケア剤を真似て作ってるものがとっても多いと思います。ジェネリックみたいなものです。でも、それってやっぱり突き詰めていくと内容とか全然違うので、おんなじ効果はすぐになかなか出づらいなって思います。

    パブリックだからダメってよりは効果が欲しいなら効果のある成分を!サロンケア用品は化学的にもしっかり根拠のある正しい成分が配合されているので効果の出方が全然違います。なので、安かろう悪かろうではないのですが、結果長期的に見て安価に効果が出せるのはサロンケア用品だと思います。

    今は本当にサロンケア用品ってすごく進化していてお家にいながらサロンと同等のヘアケアが自宅で簡単に出来るものがすごく増えてます。大事なことはそれを選ぶ知識があるかどうか。

    それをサポートしてアドバイスさせて頂けるのが私達美容師の力かなって思います。

    美容師さんには言いづらい、勧められたら買わなきゃいけなそう。。そんな気持ちをお客様に持たせてしまわないよう、もちろんパブリックなものも含めてしっかり相談に乗っていくことを常に私は心がけています。気軽にそういう事を相談できたり本音を話せるそんな空間作りやキッカケにこの記事がなれたら嬉しいです。

    なので、次回から私の今イチオシのオススメホームケア用品をご紹介していこうと思います!

    夜中3時半!やっぱりやりたい事が終わらなーい、、睡魔と奮闘中のママスタイリスト。

    次回をお楽しみに、、、!

    2019.05.16

    イトウサヤカ