tetecoquette

INFORMATION

  • あなたの心の活力は何ですか?

    Blog

    2018.04.11

    イソミネアカネ

    こんにちは!アシスタントのアカネです!

     

     

    きょうは『わたしの心の活力の満たし方』についてお話ししたいと思います!

     

    わたし、今年に入ってからホットヨガを始めたんです。

    きっかけは、ダイエットと運動不足解消目的で始めました。学生時代 ソフトボール部だったのもあり、運動は結構好きな方ですが、美容師になり、日々なかなか運動する時間を作ることができずに過ごしてきていました。毎日朝早く夜遅い生活で、肩こり、疲れが抜けにくく、また一日中立っているので浮腫みもひどいのが悩みでした。しかし、ヨガを始めて2〜3週間、わりと早い段階からちょっとずつ変化が起きてきたんです。”なんか、身体が軽いなぁ””肩こりがあまりきにならなくなったなぁ”ヨガとは、もともとサンスクリット語で『つながり』を意味しているそうです。呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて体の緊張を解いて、心の安定と安らぎを得るもので、心と体、魂がつながっている状態を表すそうです。ヨガは、身体の不調、心の不調を整えコントロールしてくれます。毎日時間に追われる日々。忙しくて自分の体と心をコントロールできず、体調を崩し、また時間に追われて、、、。負のスパイラルですね。わたしも実際に、ヨガを始める前はそうでした。ヨガを始めて得た時間は、『瞑想時間』です。瞑想時間は、考え事や悩み事などを一旦頭の中から消して、真っ白な状態にします。そこで、自分の心と身体の状態を感じて、自分自身の内側と向き合いながら、身体を動かして変化に気づいていきます。毎日 あれしなきゃ、これしなきゃ、と考え事の多い中、ヨガで瞑想の時間を作ることによって、心に余裕が出来たように感じます。そうすると、感情のコントールがなされて、自然とプラス思考になり、悩み事も上手に向き合って解決できるようになりました。

    もう1つは『呼吸法』です。実は普段意識していないと、しっかり呼吸ってできてなかったりします。そうすると、脳にちゃんと酸素が送られずに 集中力が低下していたり、冷えやだるさ、肩こりむくみ、女性特有の不快症状(生理痛、PMS)がひどい状態になります。わたしは特に、だるさや肩こり、PMSに悩まされてきました。しかし、普段の生活にもヨガの呼吸法を取り入れると、普段どれだけしっかり呼吸ができていなかったのか歴然でした。もともと、肩が上がりやすくて首が前に出やすい姿勢でしたが、ヨガの呼吸法を日常で取り入れることにより、肩の力を自然に抜くことが出来、姿勢も良くなりました。

    毎週一回1時間は必ずヨガ教室に通っていて、調子が良い時は2回行くときもあります。わたしにとって、ヨガをする時間がなによりも心に『活力』を与えてくてれ、明日も頑張ろうと思える大切な時間です。

    みなさんにも、色々な『心の活力』の源があると思います。それが、好きな映画を観る、だったり 歌を歌うだったり、好きな人と一緒に美味しいご飯を食べる事だって、充分『心の活力』の源ですね。いずれにせよ、『心の活力』が乏しいとやる気が起きずダラダラと毎日が過ぎてしまいます。人生は長いようで短いです。どこかの偉人が言っていそうな言葉ですが、本当にそう思います。当たり前のように明日がくると思っていますが、果たして本当にそうであろうか。

    私も、皆さんも毎日を有意義に過ごし、一分一秒を大切に過ごすことができるよう、是非一度自分の『心の活力』について考えてみてはいかがでしょうか?

    テテコケット 髪の毛を綺麗にする。個性豊かなスタッフと他愛もない話をして心も元気にする。わたしは、得意なヘッドスパで 皆さまの 『心の活力』の一部分にでもなれるように、もっともっとがんばります!

    では、ごきげんよう!

     

    2018.04.11

    イソミネアカネ