tetecoquette

INFORMATION

  • わたしの得意な技術は、『心の活力を満たし、心地の良い空間で行うヘッドスパ』

    Blog

    2018.03.31

    イソミネアカネ

    こんにちは! アシスタントのアカネです!

     

    自己紹介ブログはこちら↓

    【NEW! 】イソミネアカネと申します。

     

    すっかり春の日和で、日中は暖かく気持ちいいですね〜〜。

    春という事もあり、わたしもバッサリ髪を切りました!

    やっぱりショートが落ち着くなぁ。。

     

    さて、今日は私の得意技術である『ヘッドスパ』についてblogを書こうと思います!

     

     

    どうして私がヘッドスパを好きになったのか!

    美容師になったら、まず教わることといえば『シャンプー』です。アシスタント時代で唯一お客様と一対一になれる場が『シャンプー』。なので、シャンプーが上手だとお客様から名前を覚えてもらえる機会がとても多いんです。一番嬉しいのが、指名を頂けること。「次から貴方にシャンプーをお願いするわ」この一言だけで、”あぁ、日々頑張っていて良かったな”と思えます。

     

    アシスタント2年目に入ろうとしたある日、私はふと気づきました。『お客様一人ひとり頭皮の硬さ、コリ、色、疲れ、って全然違う!!!』そして『この方はココを指圧してあげたらとても気持ち良いだろうなぁ』そう思い、あるお客様のシャンプーに入った時、ちょっとだけ自分流にアレンジして指圧の場所を変えてシャンプーマッサージを行ってみました。すると、「そこ!とっても気持ちいい!どうしてわかったの?」とすかさず反応をしてくれました。わたしは嬉しさと共に、”もっと気持ちの良いシャンプーマッサージをお客様に提供したい”とおもい、当時働いていたお店の先輩にヘッドスパを教えてもらおうと思いました。(※お店のメニューにヘッドスパがありました)最初は、ただ気持ちの良いシャンプーをして、ただ気持ちの良いマッサージをすれば良いのだとおもっていどんだのですが、違いました。まず、頭皮の筋膜のしくみ、リンパの仕組みから教わり、マッサージする上で大切な力加減、リズム、間のおき方、、、。とても大変でした。ですが、練習を重ねていくうちに”ただ気持ちいい”から、”心の底から癒され、気持ちの良いシャンプー”へと変わりました。

     

    ようやく、ヘッドスパにも入れるようになり、積極的に行ってきて、アシスタント歴も早3年です。大体のお客様は、私のヘッドスパでは”爆睡”です。

     

     ヘッドスパが終わって起き上がると、目の疲れ、頭の疲れ、顔のこわばりは無くなり、活力が芽生えてきます。ヘッドスパとは、毛髪だけではなく、心と体をトータルでケアしていく施術です。ヘッドは『あたま』、スパは『温泉施設、心身の回復を促がすサービス』を日本独自で組み合わせて造られた造語が、『ヘッドスパ』です。ヘッドスパにおいて、大切な要素が3つあります。1つ目は、『頭皮のクレンジング』専用のくれフォームを使って、毛穴の汚れや老廃物をしっかり取り除きます。2つ目は『頭皮マッサージ』。マッサージで血行を促進させ、コリをほぐしながら、リンパの流れを促します。3つ目は『心地の良い空間』お客様100人いれば100通りの価値観、悩み、疲れ方があります。わたしは一番ココが大切だとおもっています。なので、まず入る前の挨拶から、お客様を観察し、楽しく会話をしながらスパをするのか、力強くコリをほぐすのがメインなのか、力はそんなにかけず、ゆったり癒しがメインなのか、もちろん最初に加減を聞きながら、お客様の声のトーンも聞きながら合わせていきます。お客様の気持ちと、わたしのヘッドスパの加減がジャストミートすると、時間を忘れてしまうくらいお客様もわたしも癒しの空間が出来上がります。そんな空間が出来上がると最高に嬉しいです。これから、新生活が始まる方が多いと思います。世の中、世知辛い事も沢山あります。もちろん、楽しい事、いい事も沢山あります。ちょっとだけ疲れたな、癒されたいな、そんな方は是非一度 アカネに頭をお任せください。少しでも皆様の心と体を癒せるように、今日も精進して『心の活力を満たす、心地の良いヘッドスパ』を提供します!では、今日も一日頑張りましょう!!!

     

    2018.03.31

    イソミネアカネ