tetecoquette

INFORMATION

  • 韓国で定番化しつつあるヘアスタイル『タンバルモリ』

    Blog

    2018.05.02

    イソミネアカネ

    オルチャン 韓国ヘアスタイル タンバルモリ 原宿 美容師 韓国好き

    • こんにちは!アシスタントのアカネです!

    まだ、アカネのことを知らない方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください!

    【NEW! 】イソミネアカネと申します。

     

    春なのに 初夏のような気温ですねーー。夏が好きな私にとっては最高なんですけどね(^_^)

    皆さん。もう寒い冬はとっくに終わりまして、s/sの季節ですよ!夏ヘアの準備は万端ですか?まだの方は 急いでテテコケット にお越しください!(ダッシュ)

    というわけでですね、今日のブログのテーマは

    『韓国で大流行!!タンバルモリについて』です!

    ちなみに、私 韓国のファッションやメイク、K POPんー、そんなにって感じですが。。。笑  ドラマは大好きなんですね、はい。なので、私情ぶち込みで ご紹介したいとオモイマス!

    まず、題名にある 『タンバルモリ』ご存知でしょうか??ハングルで書くと 『단발머리』。意味は『ショートヘア』。ですが、実際のところショートボブあたりを指しているように感じます。

    韓国ではもはや定番になりつつあるヘアスタイル。さて、どんなヘアスタイルなのかというと、こんな感じ!

    リップラインでカットされていて、ふんわり毛先がCカールに巻かれているスタイルや、頭のハチ下からS字に大きくウェーブしているスタイル、あとは全体的に内側外側にウェーブパーマをMIXさせたスタイルと、パーマやコテの巻き方でそれぞれ雰囲気が違います。特徴的なのは、前髪!雑誌のarなどではおなじみの 『シースルーバング』日本のバブル絶頂期のアレ(工藤静香的なアレ)とは 違って あくまでもナチュラルさが大事なスタイルです。全体的に重めなボブですが、前髪がシースルーで透け感があるので野暮ったく見えないのが可愛いスタイルです★★

     

    スタイリングのコツ!

     

    まず、用意するものは コテ!ショートボブやリップラインほどの長さなら26ミリのコテがオススメです。スタイリング材はハードなものよりもほどよいセット力のトリートメントワックスか、今流行りのバーム系かオイルがおススメです。

    巻き方で色々な魅せ方のできるタンバルモリ。1番オーソドックスなCカールスタイルの巻き方をご紹介します!

    まず、頭のハチ上とハチ下で髪の毛を分けます。

    下の方は外巻きになるように均等に巻きます。

    ハチ上の髪の毛は内巻きで強めのワンカールで巻きます。

    前髪は強く巻き過ぎず流したい方向とは反対方向に引っ張って軽く毛先を巻きます。

    そうすると流れやすいし、立体感のある前髪になります!そして、スタイリング材をつけます。

    おススメなのは 『N.オイルポリッシュ』

    ナチュラルだけど艶っぽい仕上がりになるので好きです!ポイントはあくまでも毛先につけること!根元につけてしまうとべったりしてしまう恐れがあるので、ご注意を!オイル系でなくても、軽めのワックスを揉み込んでエアリーに仕上げても◎です!

    韓国の方はウエットスタイルはあまりハマってないみたい。。。なので、ワックスでふんわり仕上げるとより雰囲気が寄りますね。日本の流行との違いはここだど思います。

     

    韓国の女優さんで コンヒョジンさんという方がいます。

    わたしの一番のファッションアイコンはコンヒョジンさん。ちょっとアンニュイな可愛さがあり、ファッションもすごく可愛いんです。コンヒョジンさんのボブスタイルを見て、タンバルモリを知ったのです。これからも、ヒョジンさんのスタイルを追って可愛いの研究をしたいとおもいます。韓国のファッション、スタイル流行について、また次回も書こうかなとおもいます!ので、ぜひお楽しみに★以上 アカネでした!

    2018.05.02

    イソミネアカネ

    オルチャン 韓国ヘアスタイル タンバルモリ 原宿 美容師 韓国好き