tetecoquette

INFORMATION

  • ヨガを始めたら身体が楽になったんです!

    Blog

    2018.04.30

    サイトウリコ

    こんばんは!アシスタントのリコです☺︎
    リコって誰?という方はこちらをご覧ください↓
    [リコの自己紹介]
    http://tetecoquette.jp/blog/riko/%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%81%ae%e8%87%aa%e5%b7%b1%e7%b4%b9%e4%bb%8b

     

    今日は美容にとってもいい習い事
    yogaについて書きたいと思います!

    まだまだyogaに通って半年足らずですが
    とっても体にいいそして美容にいい効果が!

    女性の悩みで多い”むくみ” “冷え” “肌荒れ”
    など。。
    解決するために食べ物に気をつけてみたり
    いい化粧水やお薬を使ったり、ダイエットしたり
    いろんな努力をしていると思います。


    私もよくダイエットをします。
    (万年ダイエッターですが・・・(笑))
    軽くなればむくみがなくなるんじゃないか。
    食事制限をすれば体重が減る!
    そう思っていたからです。
    ですが、食事制限をしたところで
    日々長時間労働のため、脳みそが回らなくなるのです。。
    疲れやすくなるし、すぐ眠くなるし
    いいことがあまりありませんでした(泣)

    “規則正しく三食食べる”
    ということが本当に大切なことなんだと
    身を以て実感しました。

    食事制限をしても痩せない。むくみがとれない。
    冷え性が治らない。肌荒れもひどくなる。
    さぁ、どうしたものかと考えた時に
    やっぱりたりなかったのは”運動”なんです。

    そう思い立った日からとりあえず
    走ってみた。。が、3日で終了!
    足が筋肉痛すぎて眠れなくなる日々。
    なんてこった状態(ノ_・、)

    そんな時に目にした雑誌のダイエット特集。
    「ダイエットに失敗する人の特徴」
    1.とりあえず走ってみる
    2.極端な食事制限

    ・・・私のことだ。

    もうこうなったらGoogle先生!!!!
    「むくみ解消、冷え性解消、ダイエット」
    そして出てきたのが”yoga”だったのです。
    元から体が柔らかいので、問題ないだろうと
    体験しに行きました。そしたらもう
    体幹がブレブレで片足でなんて立ってられない!
    目を閉じて足を揃えて…なんて立てない!
    自分の体幹がここまでブレブレだなんて。。
    ショックでした(´<_`lll)


    ですが、ホットヨガは室内の湿度が高く
    信じられないくらいの滝のような汗が!
    下向いた瞬間目や耳や鼻に汗が垂れ流れてくる(笑)
    でもその滝のような汗をかくと身体が一瞬で
    軽くなった気分になって軽い軽い!
    ヨガ前とヨガ後の体重を比べると-0.7kg!
    すごい時は-1.5kgなんて日も!!!!笑

    ただこれは体内の水分が出ただけに過ぎない。
    ですが、ヨガ中はお水を合間合間で補給する
    ため、体の中の水分は全部新鮮な気がするのです!


    老廃物がたくさん出るからか、肌荒れしやすい
    私も全然あれなくなりました。
    これが本当に不思議なくらい。

    そしてこんなにいい効果をたくさん感じた私は
    どっぷりヨガにハマってしまいました。
    夏になったら芝生の上でやるヨガフェスなんかに
    参加できたらいいなー!なんて思ってます。

    ヨガ中は基本私語禁止。
    自分の中の自分と向き合って、人と比べない。

    先生のようにもっと足を上げなきゃ。
    隣の人すごく柔らかい、、私ももっと!
    なんて思わなくていいのです。
    無理をせず、人と比べず、自分の体と向き合い
    自分の無理のない程度に気持ちよくやる。
    それがヨガのいいところ!

    人よりうまいとか下手とか
    人は比べがち。私もほんとに比べがち!
    でもそんなこと考えていると無駄なところで
    疲れてしまって、何も自分の為にはならない
    ヨガはそんなことも教えてくれました。

    ヨガを始めて、前のようにむくみが辛くて
    足が痛むとか、足先がキンキンとか、
    お肌のニキビが、、なんていう悩みが
    少し減りました!
    自分の体を甘やかすのも時には必要だけど
    油断している間にどんどん太ってしまうので
    8割厳しく2割優しく程度の割合で考えて
    自分の体に向き合おうと思いました。


    今となっては楽しい趣味のヨガ!
    皆さんも是非一度試してみてください♪

    リコでした!
    http://tetecoquette.jp/blog/riko/%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%81%ae%e8%87%aa%e5%b7%b1%e7%b4%b9%e4%bb%8b

    2018.04.30

    サイトウリコ