tetecoquette

INFORMATION

  • カラーする時、リタッチとフルカラーってどう違うの?

    Blog

    2018.11.28

    キヌモトケイスケ

    こんにちわ。

     

    『触りたくなる髪』を作るヘアケアソムリエ。

     

    きぬもとです。

     

     

    自己紹介はこちら

     

     

     

    細かい疑問ってありますよね?

     

    なんか当たり前みたいな顔してるけど、

    誰も説明してくれないんだけど、、、。

     

    的な。

     

     

    なので、

     

    僕が説明しましょう!笑

     

     

    今回は、

     

    「リタッチカラーとフルカラーってどっちやればいの?」

     

    という話をします。

     

     

     

    リタッチカラーとフルカラーって?

     

     

    そもそも、

    リタッチカラーとフルカラーってどう違うのか?

     

    以外に分からない人いますか?

     

    ・リタッチカラー

    根元の伸びた分だけを染めるカラー。

     

    ・フルカラー

    根元から毛先まで染めるカラー。

     

    となります。

     

    要は、

    根元だけ染めるか、

    毛先まで染めるか、

     

    というだけです。

     

     

     

    意味はわかった。

     

    けど、

    どっちがいいの?

     

     

    ・フルカラーしかやったことないけど、ホントは根元だけでもいいだけど

    ・痛みそうだから、根元しか染めない。

     

    なんて方もいるんじゃないでしょうか?

     

     

    よし。

     

    ちゃんと納得できる説明しようじゃないですか!

     

     

     

    リタッチカラーとフルカラーの特徴は?

     

     

    ということで、

     

    まず、それぞれの特徴を説明しますね。

     

    今回は、

     

    1.どこを染めるか?

    2.毛先への影響は?

    3.ダメージは?

    4.カラーの印象は?

    5.どんな方がやること多い?

     

    という5つから見ていきましょう。

     

     

    ・リタッチカラー

    1.根元だけを染めるカラー。

    2.毛先には影響がない。

    3.ダメージが最低限。

    4.全体のカラーの印象は変わらない。

    5.グレイカラー(白髪染め)の方が多い。

     

     

    ・フルカラー

    1.毛先まで染めるカラー。

    2.毛先の退色を染められる。

    3.全体のダメージに影響する。

    4.全体のカラーの印象を変える。

    5.ファッションカラーの方が多い。

     

    といった感じでしょうか?

     

     

    よくわかんないと思うので、

    詳しく説明していきますね。

     

     

    1.どこを染めるか?

     

    これはいいか。

    流石にわかりますもんね。

     

     

    2.毛先への影響は?

     

    これはフルカラーに対してですね。

     

    やはり、

    カラーをすると退色していきます。

     

    しかも、

    退色して明るくなった髪は、カラーの色素が抜けた状態なので色がキレイじゃないんです。

    本来の髪の色という感じ。

     

    カラーをして同じ明るさにしたのとは、

    色味も、まとまりも、ツヤも段違い。

     

    抜けたままの状態にするのは、

    オススメできません。

     

    つまり、

    退色を感じる場合は、フルカラーをするべきです。

     

     

    3.ダメージは?

     

     

    これもフルカラーに対して。

     

    染めれば必ずダメージすると思っているひとが多いのですが、

    違います。

     

    毛先を明るくしたい場合、

    残念ながらダメージあります。

     

    ただ、

    毛先を暗くしたい場合、

    ダメージはほぼありません。

     

    なぜなら、

    カラーって髪を明るくするときに痛ませてしまうものなんです。

     

    なので、

    暗くする場合は、

    色を入れるだけなのでダメージはゼロではありませんが気にするほどではありません。

     

    なんなら、

    毛先が退色しているとパサついたり、ツヤがなくなって見えるので、

    色を入れてあげた方が、髪がキレイになるんです!

     

    なので、

    色により、パサつきが気になる場合や、ツヤがない場合は、

    フルカラーをやった方がよいです!

     

     

    4.カラーの印象は?

     

    これは、なんのためにカラーするか?

    という感じですね。

     

    根元が伸びたのが気になるだけの方は、

    リタッチカラーでも

     

    全体の印象も変えたい方は、

    やはり、フルカラーを。

     

     

    5.どんな方がやることが多い?

     

    リタッチカラーは、

    なんと言っても白髪染め。

     

    白髪染めは、

    色味が濃いので退色が少ないです。

     

    なので、

    毛先を変えたい希望がない場合は、リタッチで十分です!

     

    3回に一回くらい、フルカラーで毛先を染めればいいでしょう。

     

    他にも、

    暗めのナチュラルブラウンに染めている方もリタッチで十分の方もいます。

     

    フルカラーは、

    ファッションカラーでカラーを楽しんでいる方には基本です。

     

    毛先の退色は、

    どうしても避けられないので毎回フルカラーしてメンテナンスは必要なんです。

     

     

    まとめ

     

     

    つまり、

    リタッチカラーは、

    基本白髪染めの方。

     

    フルカラーは、

    カラーを楽しんでいる方には必須。

     

    ダメージに関しても、

    暗くする分には気にしなくていい。

    なんなら、キレイになります!

    明るくしたい方は、ダメージのことを含めて相談しましょう!

     

     

    というのが、本当のところです。

     

    意外な結論ではないでしょうか?笑

     

    基本はフルカラー一択なんです!!笑

     

     

    誰かの為になったらいいなー。

     

     

     

    『触りたくなる髪』を作るヘアケアソムリエ。

     

    きぬもとです。

     

     

    自己紹介はこちら

    2018.11.28

    キヌモトケイスケ