tetecoquette

INFORMATION

  • ホームケアのやり方と必要性は?

    Blog

    2018.05.27

    キヌモトケイスケ

    こんにちわ

     

    スタイリスト、ヘアケアソムリエのきぬもとです。

     

    自己紹介はこちら

     

     

    みなさんは髪の毛のことしっかりケアしていますか?

     

    いきなりですいません。

     

    ですが、

    この質問にYESと答えられる人はどれくらいいるのでしょうか?

     

    そもそもケアしてるってどういうことなのでしょうか?

     

    そんな普段のケアのこと。

     

    今回はホームケアのことを話題にしていきたいと思います。

     

     

     

    そもそもケアってどういうこと?

     

    しっかりケアというと浮かぶのが

    「どれくらいの頻度で美容室に行くのか?」

    と考える人は少なくないと思います。

     

    3ヶ月に1回。

    2ヶ月に1回。

    いや、1ヶ月に1回。

     

    これだけ行ってれば、しっかりケアしてる?

     

    答えはNOです。

     

    確かに、美容室に頻繁に通うことで髪を綺麗に保つことはできます。

    でも、しっかりケアというには弱いんです。

     

    なぜなら、

    普段のケアはホームケアが命!!!

     

    これ、基本です。

     

     

     

    なぜホームケア?

     

    美容室に行くのって

    3ヶ月に1回のひとで、1/90

    2ヶ月に1回のひとで、1/60

    1ヶ月に1回のひとで、1/30

     

    それ以外の毎日は、家で過ごすことになるんです。

     

    美容室でなにやったって、

    それ以外でなにもしないとやっぱりだめ。

     

    逆に家でしっかりやってればどうにかなってしまうくらいにホームケアって大切なんです。

     

    例えば、

    カラーの持ち。

     

    これは気になる方多いですよね。

    美容室でいろいろ相談したり、色にこだわりある方多いのでは?

    でも、当日の色の配合よりも、家でのケアの方が100倍大事。

     

    例えば、

    トリートメントの持ち。

     

    お店で高いトリートメントしても、すぐ効果なくなっちゃう。

    そんな方は、まず家でのシャンプー変えてみて。

     

    例えば、

     

    髪の引っ掛かりがすごい。

    髪伸ばしてるけど、毛先パサつきすぎて毎回切って切って伸ばせない。

    そんな方は、オイル使ってみてほしい。

     

    美容室に来た当日では、まかないきれない部分をどうにかできるのがホームケアなんです。

     

    なんなら僕は、

    当日トリートメントするぶんのお金で、シャンプー買うのを勧めることもあります。

    そっちの方が効果がある事も多いのです。

     

     

     

    ホームケアってなに?

     

    では、ホームケアってらなにをすればいいのか?

    すごく簡単です。

    基本は、3つです。

     

    大事な順に、

    ・髪をしっかり乾かす。

    ・自分に合ったアイテムを選ぶ。

    ・自分に合ったアイテム(工程)を増やす。

     

    この3つを、抑えればとりあえずはほぼ大丈夫。

    やることって少ないんです。

    でも、やれてる方が実はすごく少ないの事実です。

     

    ・髪をしっかり乾かす。

     

    これは基本ですよね。

     

    でも意外にやれない方多いんです。。。

     

    髪は濡れてるときが一番無防備になります。

    摩擦に。紫外線に。乾燥に。

     

    髪を洗ったら、最後まで乾かす。

     

    濡れたまま寝ない。

     

    地味に、一番大切なことです。

     

     

    ・自分に合ったアイテムを選ぶ。

     

    絶対使うものってあります。

     

    シャンプーとトリートメント(リンス)。

     

    この2つは使ってない人いないはず。

     

    でも、自分に合ってるものを使っている人って2割もいないんじゃないかな?

     

    そもそも、そんなこと考えたことない人の方が多いのかも。

     

    化粧品って肌にあう、あわない。

    ありますよね?

     

    もちろんシャンプーもありますよ。

     

    そもそも、市販(ドラックストアで売ってる)の物でいいシャンプーって正直ない。

     

    安くても、高くてもあんまり関係ありません。

     

    ここを見直すだけでも髪の毛全然違います。

     

    そして、

    髪のケアにおいて一番大切なアイテムはなにを差し置いても、シャンプー一択です!

     

    トリートメントも大切だけど、まずシャンプー。

     

    どっちか買おうかなと思ったらシャンプーです。

     

    シャンプー。シャンプー。シャンプー笑

     

     

    ・自分に合ったアイテム(工程)を増やす。

     

    意識しないとしないこと。使わないもの。

    それを足してあげると変わります。

     

    ・洗い流さないトリートメント

    (トリートメントオイル、クリーム)

    ・トリートメントマスク

    (週一のスペシャルトリートメント)

    ・頭皮用美容液

    (頭皮ケア、根元の立ち上がり、育毛効果etc)

     

    目的別でやると効果が得られます。

     

     

    最初から、全部やるのって難しいですよね。

     

    1つづつでいいので、試してみてください。

     

    そもそも、乾かしてない方は、乾かす習慣を。

    乾かしてはいる方は、まずシャンプーを。

    シャンプーは選んでる方は、トリートメントを。

    絶対使うものは大丈夫な方は、アイテム1つ増やすことを。

     

    1つ増やすごとに髪の毛全然変わります。

     

     

     

    アイテムの優先順位は?

     

    僕が思うホームケアアイテムの優先順位。

     

    1シャンプー

    2洗い流さないトリートメント

    3インバストリートメント

    4トリートメントマスク

    5頭皮用美容液

     

    の順番です。

     

    効果がわかりやすい。

    そもそもの必要性。

    それぞれのアイテムの関連性。

    を考慮した結果こうなりました。

     

    これが全てではないですが、

    間違いないと思ってます!

     

     

     

    ホームケアの方法は美容師さんに相談

     

    ホームケアの大切さはこれまで書いてきましたが、

    自分に合った方法。アイテム。は、

    人によって違います。

     

    今の髪の状態と、普段のケアの状態によって、なにを優先するべきか変わるんです。

     

    それを判断できるのって、担当してくれてる美容師さん。

     

    思ってる以上に、あなたの髪のこと知ってるんですよ。

     

    病気になったとき、

    病院に行って、お医者さんに診てもらいますよね?

     

    美容師は、髪の専門家なんです。

     

     

     

    最後に

     

    髪のケアは大切。

     

    髪のケアで大切なのは、ホームケア。

     

    ホームケアしてこそ、髪は キレイでいられるんです。

     

    ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

     

     

    『触りたい髪』を作るヘアケアソムリエ。

     

    きぬもとです。

     

    自己紹介はこちら

     

    2018.05.27

    キヌモトケイスケ