tetecoquette

INFORMATION

  • 私がシャンプーにこだわる理由には裏話があるんです。

    Blog

    2018.04.22

    サイトウリコ

    こんばんは!

    4月から新しいスタッフが5人も増えて

    急に先輩になって戸惑っているリコです(笑)

    そんな今日は、私がシャンプーをする上で

    大切にしていることを話していきたいと思います。

     

    まず第一に私はシャンプーが好きです。

    カラー剤まみれだった髪が綺麗になる瞬間、

    パサっとしていた髪がシャンプーによって

    潤う瞬間。そのどれもが気持ちがいい!笑

    どんなことにも共通すると思いますが、

    相手にどう思われるかって自分の気持ち次第

    だなって思うんです。

    相手に”気持ちいい”と思って欲しいと思うなら

    まず自分がリラックスすること。

     

    このお客様はどこが凝っているのか

    どこを中心にやったら喜んでくれるか

    強さは?速さは?などなど。

    相手を読み解く。

    さっきの会話で残業続きで肩が凝る

    って言ってたなぁ。とか、

    ずっとパソコン作業で目が疲れるとか

    会話の中にもたまに”ちょうどいいシャンプー”

    をするためのヒントが隠されていたり!

    私は見落としませんよ!(笑)

    でも、だいたいはお客様の頭に触れれば

    感じ取れてしまったり。あ〜お疲れなんだって。

     

    月に1度、または2度のリフレッシュに

    世の中に24万件ある美容室の中で奇跡的に

    teteを選んで足を運んでくださったこと。

    そりゃもう最高が過ぎるくらいの思いを

    して帰っていただきたい!

    シャンプー台を起こした時に

    「ふぅ〜気持ちよかった」

    「思わず寝てしまった」

    なんていっていただけた日にはそれはもう

    美容師やっててよかったなって思う瞬間

    でもあります!

     

    新人の頃はどうしても時間に囚われてしまって

    気持ちのいいシャンプーを意識することが

    難しかったです。ただ淡々とやってしまう

    そんなシャンプー誰も気持ちいいなんて

    いってくれない!誰もリラックスなんて

    してくれない!!

    スタイリストの方々がせっかく最高の

    スタイルを作りあげてくれたのに、ここで

    気分を落とされてしまうなんてとんでもない。

    裏方だからこそ気持ちを込めなければ。

    「あのシャンプーの上手な子」って覚えて

    貰えるかもしれない。シャンプー指名だって

    貰えるかもしれない。そう思いながら毎日の

    サロンワークで大切にするべきシャンプー。

     

    結局は気持ちなんですね。

     

    私も実際美容室に行ってシャンプーしてもらった時

    「うわ!この人手冷たい!」って思ったり

    「え、、?もうシャンプー終わり?」って

    思ったり。。(笑)

    同業者だからかもしれませんが、すごく

    雑にされた時は目立ってわかってしまうのです。

    でもそんな中とある最強のシャンプーマンに

    出会ったのです!

     

    そこはとても大手の美容室。

    そのスタイリストの方にシャンプーされた時、

    一瞬で記憶が飛んだんです。

    別に疲れていたとかではなく、すぅーっと

    その人のシャンプーに引き込まれたのです。

    …魔法なのか?と思うほど(笑)

    そして私はその方にシャンプーの極意を

    教わりたくて、シャンプーブローだけで

    その人のもとを訪れました。

    とにかく手の形、角度、強さ、速さなど

    教われることは全部教わり、自分の肌で

    感じたこの感覚を忘れたくないと思い、

    翌日のシャンプー練習から早速真似っこ。

    確かこういう動きだったなぁ。なんて

    思い出しながら感じたままに!

     

    そしたら先輩に「なんかシャンプー変わった?

    いい感じになってるじゃん!」って、、

    そんな一瞬で変われるなんて自分でも

    思っていなかったので動揺したけど、

    本当に気持ちいいものって誰にでも通用すると

    確信しました。

     

    今の私があるのはその方のおかげであって

    今でもたくさんいろんなことを教わっています!

    その人は一生抜けないだろうけど、いつか

    抜いてシャンプー気持ちいいと言われたい!

    私のシャンプーにこだわる理由には

    こんな裏話があったのでした☺︎

    この記事を読んでくださったお客様!

    ぜひ私にシャンプーさせて下さい!

    お待ちしております☺︎

     

    長々と失礼いたしました!

    リコでした!写真は私と愛犬のUniちゃんです♡

    2018.04.22

    サイトウリコ