tetecoquette

INFORMATION

  • シャンプーって大切。その本当の意味は?

    Blog

    2018.05.27

    キヌモトケイスケ

    こんにちわ

     

    スタイリスト、ヘアケアソムリエのきぬもとです。

     

    自己紹介はこちら

     

     

    『シャンプーって大切。』

     

    このフレーズ聞いたことありますか?

     

    僕はいつも言わせてもらってます。

     

    今回は、なにがそんなに重要なのか。

     

    そんな話をしていきます。

     

     

     

    シャンプーってなに?

     

    そもそもシャンプーってなにをするものなのか。

     

    シャンプーは、毛髪、頭皮を洗うものです。

     

    基本はこれが大切なことです。

     

    毛髪、頭皮の汚れをとるのが目的です。

     

    最近では色々なトリートメント成分が入っていて、髪の毛を補修したり、手触りをよくしたりと色んな効果があるものが多いです。

     

    ですが、それは汚れをとることの二次的効果であることは忘れてはいけません。

     

    なにが言いたいかは、読み進めていけばわかるはずです。

     

     

     

    市販のシャンプーってなにがダメ?

     

    よく美容室で言われることありません?

     

    「市販のシャンプーはだめなんですよ」

     

    なにがダメなの?

     

    知らない方多いのではないでしょうか?

     

    ズバリ、

    洗浄力が強すぎる!!!

     

    成分のこととか、色々あるのですが、

    簡単に言うと洗う力が強すぎるんです。

     

    頭、髪の毛の汚れというより、

    髪の毛自体の栄養や、細胞、カラーの色素なんかも根こそぎ洗い落としてしまうんです。

     

    実は、

    市販のシャンプー(ツキ、パンーンなどなど)は食器洗い洗剤とほぼ同じレベルの洗浄力があるんです。

     

    すごくないですか?

     

    髪ゴワゴワてなもんですよ。

     

     

    でも、実際そうはなりません。

     

    洗いあがりはツヤっとしてますよね?

     

    なぜか?

     

    実は『シリコン』が入っているからです。

     

    よく聞きますよね?

    『シリコン』。

     

     

    ・シリコン

     

    実はシリコンって悪い成分ではないんです。

     

    シリコンっていうのは、ゴムみたいな成分で皮膜を作ってくれる効果があります。

     

    でも、

    ここで大切なのはシャンプーには本来必要ではないってこと。

     

    市販のシャンプーは

    洗浄力が強いので髪がボロボロに。

    そうすると、手触りが悪くなる。

    売れない。

     

    これを防ぐために、

    手触りが悪い。

    シリコンで表面を覆う。

    中身はボロボロ。表面コーティングしてツヤっと。

    売れる!

     

    という感じです。

     

    要は、誤魔化してるんですね。

     

    でも、中身はボロボロなので、

    髪は痛む。

    カラーや、パーマの持ちは悪くなる。

     

    頭皮もコーティングしてしまうため、

    毛穴が詰まって

    匂い、べたつき、薄毛の元に。

     

    いやなことばっかりですね。

     

     

    ・ノンシリコンシャンプー

     

    ノンシリコンシャンプーってよく聞きません?

     

    いいシャンプーの名文句みたいになってますよね?

     

    さっきのシリコンの説明を聞いて、間違ってないじゃん!って思ってますか?

     

    実はこれも、誤魔化し。

     

    さっきも言ったようにシリコンって、

    洗浄力強すぎるから誤魔化すためにいれてます。

     

    つまり、美容室のシャンプーには入ってないんです。

    なぜなら、洗い過ぎないから必要ない。

     

    それを、意味を説明せずに

    『いいシャンプーはノンシリコン』

    という風に宣伝しだしたんです。

     

    要は、

    市販のシャンプーは洗浄力強いから誤魔化すためにシリコン入れたのに、

    ノンシリコンにしたいから、

    髪ボロボロになっちゃうけど、シリコンいれない。

    という暴挙にでたんです。。。

     

    なので、仕上がりは最悪。

    手触りはギシギシ。

     

    よく、

    「私ノンシリコンシャンプー合わないんです。」

    って言う方多いんですが、これが理由です。

     

    合う人なんかいないよー!!

     

    ノンシリコンが悪いんじゃなくて、

    市販の安い詐欺ノンシリコンが悪いんです。

     

    ぜひ参考にしてください。。

     

     

     

    美容室のシャンプーって?

     

    美容室のシャンプーってなにがいいか?

     

    とにかく洗浄力。

     

    洗浄力がちょうどいい。

     

    そんなことかと思うかもですが、

    ここまで説明してきたように、

    ちょうどよく洗ってくれることって実はすごいことなんです。

     

    まずはここが一番大事。

     

    ・カラーの色持ち。

    ・髪のダメージの進行を防ぐ。

    ・シリコンによる髪のべたつきを防ぐ。

     

    この要素はこれだけで改善できます。

     

     

    でも、それだけじゃない。

     

    それが、

    それぞれのトリートメント成分です。

     

    人それぞれの

    髪質の違い。状態の違い。悩みの違い。

     

    それを改善してくれるのが美容室のシャンプーの本来の力です。

     

    シャンプーも、ただいっぱいあるわけじゃないんです。

     

    ちゃんと売り、役目が違うんですね。

     

    しっかり自分の髪質に合わせて選んであげると、びっくりするほど違いが体験できますよ!

     

     

    そこで大切なのが、

    『自分では髪質に合ったシャンプーがわからない!』

    ってこと。

     

    それは美容師にお任せください。

    想像以上にあなたの髪のことを分かってるんですよ。

    商品知識だけでなく、あなたの髪に合ったシャンプー責任持って紹介します。

     

     

     

    テテにあるシャンプー

     

    ということで、

    うちにあるシャンプー紹介しますね。

     

    ・オージュア

        2800円~。

     

    こいつはウチの一押しなんですが、

    とにかく、種類が豊富!

    シャンプーだけで14種類もあります。

     

    全部効果が違います。

     

    君の悩みって人それぞれ違います。

     

    ・まとまりが悪い。

    ・ひろがる。

    ・くせが気になる。

    ・毛先がツンツンする。

    ・根元がペタっとして、ボリュームがない。

    ・ダメージが気になる。

    ・ツヤがない。

    ・コテのもちが悪い。

    etc…

     

    その悩みに合わせて、あなたのシャンプーお選びします!

     

    一回使えば違いわかってもらえますよ!

     

     

    ・テテオリジナルシャンプー

    1400

     

    この話を聞いて、

    とりあえず美容室のシャンプー買ってみようかな。

    でも、高いよなー。

    って方。

     

    そんな方のためにオリジナルでシャンプー作っちゃいました。笑

     

    とにかく洗浄力の部分では何の問題もないです。

    そして、トリートメント効果もそこそこ。

     

    市販の物を使ってる方には違いがすごくわかってもらえる出来になっています。

     

    効果と値段。

    ちょうどいいとこを狙って作りました。笑 

     

    とりあえず変えようかなってかたには、

    メチャクチャおススメです!!

     

     

     

    最後に

     

    何度も言いますが、

    シャンプーってすごく大事!!!

    とにかく、騙されたと思って

     

    1度使ってみてください。

     

    1度使うと、感動できると思いますよ!

     

    詳しいことはいつでも相談してくださいね。

     

     

    『触りたい髪』を作るヘアケアソムリエ。

     

    きぬもとです。

     

    自己紹介はこちら

    2018.05.27

    キヌモトケイスケ