tetecoquette

INFORMATION

  • 作業にならない!!デザイン!

    Blog

    2018.05.27

    トキタケンタ

    こんにちは時田です!

    今の時代はデザインされていないものがほとんどないです!

    当たり前のようにそれがデザインされていると気づかないぐらい自然な物から凄くかわいかったりかっこよかったりするデザインもあります!

    良い悪いともかく今生活しているうえで人がデザインしたものが沢山あふれています!

    僕らの美容師の仕事もデザインする仕事になります!

    デザインをしないとただ髪伸びたから一センチ切る。

    白髪が伸びたから白髪染めをする


    これは作業になってしまいます。

    これだけの洋服や雑貨でもそうですけど、デザインで沢山の世の中であるのに作業になってしまうことです

    美容師はもっとデザインであふれていないといけない仕事だけど、サロンワークする側がそうなっていかないようにしないといけないのかなと思っています!

    毎日の仕事の中でそうならないように凄く気を付けています!


    クリエイティブな仕事に憧れて美容師を選んで原宿という最先端な町で仕事をしているのでもっとこだわって仕事をしないといけないなと思います!

    ただ伸びた髪を一センチ切ってお金をいただくのではなくて、髪をしっかりデザインしてお金を頂いています

    沢山カットするとか少ししかカットをしないとかではなく、一センチ切るだけでも収まりが良くなったり手触りが良くなったりデザインを作る事が大切だと思います!

    そこにこだわりがないと仕事の価値がなくなってちょっとしか切ってないけど安くならないの?とか思われてしまいます!

    もっとヘアスタイルに真剣に付き合って、こっちに分け目をとかしたほうが良いとかこの部分は髪の毛残した方が可愛いとかいっぱいこだわった仕事をしていく必要があります!

    コンビニにあるお菓子の袋など飲み物のラベルでもそうですが、被っているものなんて全然ないですよね!

    みたらコーラとかすぐにわかります。

    それがわかるのが凄いなと思います

    それはその人たちの歴史と思いがあるからだと思っています

    日々の仕事に追われてデザインをするのでなく、ただの仕事にならないように気を付けています。

    今までは綺麗に切るとかこう切ったらこうとか理論的な作業になっていましたが、今はデザインを考えて似合うスタイルを見つけることが本当に大切です!

    全ての美容の仕事はデザインが必要だと思っています。

    シャンプーもだんだん強くしてゆっくりしたり最後はリズムよく終わらせたりとシャンプーもパフォーマンスとしてデザインしていると思います!


    作業にならない!!


    そうすることで自分の仕事の価値が向上するのだと思います!

    もっとお客様に喜んでもらえるように頑張ります!

     

     

     

    ウルフスタイルです!!

    パーマをかけると可愛いです(^-^)/ほ

    2018.05.27

    トキタケンタ