tetecoquette

INFORMATION

  • ぼんのくぼについて

    Blog

    2018.05.27

    トキタケンタ

     

    こんにちは時田です!


    今回は僕がカットを学んできた上で大切な部分やどうしてそうやって切っていくのか等を理論的に話して「だから、そうなんだ!」とかよく聞く「レイヤー」・「グラデーション」の意味をなるべくわかりやすく伝えていきたいと思います!

    今回は頭の部分でぼんのくぼについて書いていきたいと思います!

    ぼんのくぼがみえるということはショートスタイルがテーマになります。
    ショートスタイルは頭のシルエットが出やすいので頭の形を理解しないといけないです。


    大体の人はぼんのくぼというくぼみがあります。後頭部から首筋にかけてのくぼんだ所になります。
    頭の形は十人十色で違いますが、はちがあったり耳があったりしますよね!
    カットをしていくうえでそのパーツを生かしていったり目立たないようにカットをしないといけません!

    頭の形を綺麗に見えるようにカットをしていくうえで特にぼんのくぼという部分はとても重要になっていきます!

    頭は丸いので二次元としてみるのではなく三次元としてみて立体でみないといけません!

    それは今後にまた話していけたらと思います。

    頭のシルエットが横から見たときに丸さがでているのはぼんのくぼの部分に上の髪の毛が落ちてきているからになります。

    ぼんのくぼの位置に髪の毛がおちてくると締まってきます。
    締まりがあることでトップの髪の毛がボリュームが出やすくなっていきます!
    この締まりがないとトップのボリュームが出づらくなっていってもっと上の髪の毛を三センチとか四センチぐらいに短くしないといけなくなっていきます。

    それが上から切るのか襟足から切っていくのかとかはその人なりの考え方があるので変わってはいきます


    日本人は特に絶壁の人が多いのでいかにトップのボリュームを出せるように切ってあげるのが大切になっていきます!

    頭の形や骨格は人それぞれですが、ぼんのくぼや骨がない人はほとんどいないのであとはその形に合わせてなんセンチ切るかどれぐらい角度を引き出して切ればいいかになります!

     

     

     

     

    襟足スッキリのショートスタイルです!

     

    フォルムを綺麗にしたい人はいつでも相談してください(^-^)!

    2018.05.27

    トキタケンタ