tetecoquette

INFORMATION

  • これだけで、幸せ

    Blog

    2018.06.20

    ツダレイナ

     

     

     

    みなさんこんばんは!

    アシスタントのれいなです。
     
     
    いきなりですが、みなさんは
    これだけあれば、しあわせ と思えるもの。。
    ありますか?
     
     
     
    わたしは、結構多趣味なので、割と
    たくさん幸せだなぁと感じられることが
    多いような気がしているのですが、
     
     
    本を読んだり、映画を観たり、音楽を聴いたり、
    料理をしているとき、お庭をいじっているとき、
    だいすきな人と美味しいものも食べているとき、、、
     
    などなど、何かと忙しかったり、
    大変なことたちが多い日々の中で、合間を縫って
    上手に、幸せを見つけていくことって
    とても大切なんだなぁと、思っているのです。。
     
     
     
    そんな中でも今日は、わたしのしあわせの一つ。
    本を読む。ことから、オススメの本と、
    だいすきな作家さんのことお話ししたいと思います^^
     
     
     
     
    高校生のときくらいだったかな、、
    「食堂かたつむり」という本と出会いました。
     
    (映画化されていたりするので、
    ご存知の方も多いかもしれません^^)
     
     
    この本は、美味しそうなお料理がたくさん出てくる
    とある食堂のものがたりなのですが、
     
    そのお料理について、や、食堂を取り巻くひとたちの
    表現の仕方がとってもあったかくて、優しくて、、
     
     
    こんな素敵な本を書く方はいったい
    どんな方なのだろうと思い調べはじめたのが、
     
    わたしのだいすきな作家さんである、
    「小川 糸」さんを知った、きっかけでした。
     
     
     

     
     
     
    いま、持っている小川糸さんの本たちです(^_^)
     
     
    日々の様子を綴られているエッセイ本が多くあり、
    わたしはそのエッセイ本がだいすきなのです。。
     
     
     
    目には見えないけど、文だけで伝わる温かさや、
    優しさ、ていねいさ、素敵さが、すごくいいなぁと思い
    勝手に想像を膨らませていたのですが、
     
     
     
    なんと!こんな、写真付きの本がでていることを
    最近知りました!そして買いました!笑
     
     
     
     

     
     
     
    この本と出会って、わたしは、
    幸せと感じられるものとの出会いの大切さを
    改めて思いながら、学びました。
     
     
     
    日々の暮らしの中で、
    どうしてもなくてはならないもの、
    なくてもいいけどあったらいいな、と思うもの、
    どうして買ってしまったんだろう、、と思うもの、
     
    あると思います。
     
     
    どうしてもなくてはならないから、と、
    とりあえず、その場しのぎで買ってしまったものって
    そのあとなかなか大切にできなくて、
    ずっと心がもやもやしたままになってしまうことが
    わたしにはよくありました。
     
    だけど、生活はしなくてはいけないし。。
    お金もないし。。なぁ。。という葛藤がありつつ。。
     
     
    だけど、この本には、
     
    家具や、お洋服、食器、タオル、調味料。。
    日々の暮らしの中で使われるものたち
    ひとつひとつにこだわりが詰まっていて、
     
     
    本当に、これだけがあればしあわせなんだ!
    と思えるもの
     
    (例えば、ここのお店の、このお醤油が、!
    とか、お味噌が、!とか、、そんな感じです^^)
     
    を持つことの大切さを教えてくれました。
     
     
     
    こだわることって、いいことなんだなぁって。
     
     
     
    わたしも、これから、少しずつ少しずつ、
    こだわりの詰まったお洋服や食器、家具たちを見つけて、
    日々の暮らしの中でしあわせを感じられる
    そんな大人になりたいなぁって思っています^^
     
     
    そんなこんなで、先日さっそく。。!
     
    ずっとずっと使っていけたらいいなぁと思える
    素敵なマグカップと出会えたので、載せておきます^^
     
     

     
     
     
    デッドストックの、U.S.NAVY  “PYREX”
     MILK GLASS マグカップです!
     
     
    厚手のぼてっとしたミルクガラスが
    とてもかわいいのです〜(^_^)
     
     
     
     
     
    それではまた来週!れいなでした^^
     
     
     
     
    Instagram、ひっそりちょっぴりやってます。。
    よかったら、覗いてみてください(っ´ω`c)
     
    https://www.instagram.com/reinatsuda_/
     
     

    2018.06.20

    ツダレイナ