tetecoquette

INFORMATION

  • 伸ばしてるけどイメージ変えたい!という方は任せてください!

    Blog

    2018.06.26

    トキタケンタ

    こんにちはトキタケンタです!

    僕のプロフィールが書いてあるので是非一度見てくださいね!

    テテコケットのトキタケンタです!

     

    他のサロンを経て現在に至るまでの経験と僕の売りにしているカット講師をしていた知識をお伝えできればと思っています。

    そちらのページもあるので良かったらポチっと見てくださいね!

    私の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいたカットです

     

    今回は

     

    伸ばしているけどイメージを変えたい!

     

    を書いていきたいと思います!

     

    サロンワークをしているなかでカウンセリングのときに1日に1人はお客様でいると思います。

     

    僕がスタイリストになりたてのまだまだ半人前だったときによくこう言っていました。

     

    「わかりました、そうしたら毛先は少し整えてカラーリングやパーマでイメージを変えていくと良いと思いますよ!」

     

    みたいな事を言っていました

     

    そんなカウンセリングしてたけど、お客様が増える事がありませんでした。

     

    なんで切らないようにしてイメチェンしてるのに来てくれないのかとずっと悩んでいました。

     

    でもロングにしようとしたことない僕は伸ばしてる人の気持ちもわからなければコテを使ってスタイリングをしたこともありません

     

    カラーしてもパーマしても感動を与えられなかったのは今まで他の行っていたサロンの美容師さんと同じ事を言っているんだなと気づきます。

    どこを行っても変わらない。

     

    ありきたりな美容師でした。

     

    スタイリストになって上手に切れるようになってもその人の立場になって考えられなかったのです

    正確に言えばその人立場になっていたつもりなだけでした。

    そのお客様はカットだけの予約できました。

     

    そのお客様はカットで悩みを解決していきたかったのです。

     

    僕は伸ばしてるということばを鵜呑みにして、毛先整えて量減らして終わり!みたいな安い仕事をしていて凄くひどい美容師だなと思いました笑

    その人の立場になって考えると

     

    まずは普段セットしたりアレンジをするのかを聞くことが大事です

     

    そしてどれぐらい伸ばしていくのか

     

    毛先を1㎝カットをするにしても厚みを加えるのか、薄くするのかでも全然変わっていきます

     

     

    そこからコテを使うときにどんな感じで巻くのかを聞いてあげます。

     

    さらに巻いてて「本当はこんな風に巻きたいとかないですか?」とか「こんな仕上げにしたいけどできないとかないですか?」

     

    等を聞くと大体の方が悩んでいます

     

    こんな風に巻けばこうなりますよ!といってもプロと自分でやるのには難しいです

     

    その巻き方をするのには「トップの髪をこれぐらい切る必要があります。トップの髪をこれだけ切れば見た目の長さは変わらずに動きもだせて普段のやっている巻き方にプラスでこう巻くだけですよ!」

     

    とカットだけで求めてるお客様に伸ばしているけどイメージを変えたいという悩みに対しての解決をしていきました。

    そのお客様はまた来てくれました。

     

    僕のなかで殻がやぶけました。

     

    そのお客様はまた巻きづらくなってきたので前回と同じ感じにしたい!と言ってくれました!

     

    パーマをかけた上からコテを巻いても大丈夫ですよ!パーマがかかってるのでコテで巻いてあげたら1日持ちますよ!と伝えました。

     

    その方はパーマの上からコテを巻いて良い事もしりません。

    コテの熱だけでは1日はもちません。

     

    パーマだけでセットをするのは慣れていないと言っていました。

    それならコテで巻いた感じが1日持たせるためにパーマをかけるのはどうですか?と言ったら納得してくれて喜んでくれました。

     

    前の自分であればパーマをかけて捻って乾かせば楽になりますよ!と言っていたと思います。

     

    確かに楽になりますが

     

    その人にとってはコテがライフスタイルになっています!!

     

    たまにお客様に整えるだけですみませんとかつまらないでしょって言われる事がありますが、そんなことは全然ありません!

     

    伸ばしてる中でも色々考えて施術しています(^-^)

     

    その人がお店に来てくれる事が一番嬉しいです!!

    伸ばし中の方でも整える方でも全力で施術するので気軽に相談してください!!

     

    オススメスタイルです(^-^)

     

     

    ブルーとグレーを混ぜたカラーです!

    顔周りにレイヤーいれてます!

     

     

    最後に僕の売りにしている技術です!

    このブログを読んでみてからまた改めて読んでみて下さい!

     

    私の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいたカットです

     

    インスタグラムもやっているので良かったらフォローしてください(^-^)

     

    https://www.instagram.com/tokitakenta_tetecoquette/

     

     

     

     

    2018.06.26

    トキタケンタ