tetecoquette

INFORMATION

  • 自分に似合う髪型がわからない人は聞いてください

    Blog

    2018.10.23

    トキタケンタ

    こんにちはトキタケンタです!

    僕のプロフィールが書いてあるので是非一度見てくださいね!

     

    テテコケットのトキタケンタです!

     


    他のサロンでの外部講師の経験を経て現在に至るまでの経験と僕の売りにしているカット講師をしていた知識をお伝えできればと思っています。

    そちらのページもあるので良かったらポチっと見てくださいね!

     

    私の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいたカットです

     

     

    一回でできる人と5回やってできる人と10回やってできる人

     

     

    美容師のイメージって手先が器用な人が多いというイメージがあると思います

     

     

    僕も美容学校に入るまではみんな手先が器用なんだろうなぁ~と思ったりしてました!

     

    僕はどちらかというと10回やってやっとできるかできないかみたいなタイプです笑

     

    だからすぐに見よう見まねでできる人が羨ましく、悔しかったです笑

     

    しかも見てすぐにできる人って練習をあまりしないんですよね笑

     

    すぐにできちゃうからです笑

     

     

    それが本当に悔しくてできるまでやっていました

     

     

    その時に思うことって

     

     

    「なんで自分だけできないんだろう」

     

    ってなります

     

    自分が遅れをとるとみんなとのギャップができて不満や不安な気持ちになっていきました

     

    仕事始まってからでもそうですが

     

     

    「なんで自分だけこんなに言われるんだろう」

     

    「なんで自分だけ怒られるんだろう」

     

    「本当自分ってついてない人間だな」

     

    ってなって最終的に

     

    「自分は美容師向いてないんじゃないか」

     

    となります笑

     

    そこですぐに辞めちゃう人と負けずに続ける人と分かれます

     

     

    僕が最初のお店の入ったときは同期がいなかったので先輩を追い越す気持ちでやっていたので先に越されるという思いはあまりなかったのでそれは良かったかなと思っています笑

     

    でも同期は凄くほしかったですね!

     

    切磋琢磨できる同期がいたらいいなぁ~って思ってました

     

     

     

    でも同期が器用だったら僕はいじけてたかもしれません笑

     

     

    というのは嘘ですが笑

     

     

    でも凄く不器用だった僕が美容を続けられたのは仕事が好きだからというのもありますし、かっこいいもの・かわいいものを作りたい!という気持ちが凄く大きかったです!

     

    好きで夢中になってたからできなくても何回も練習してできるようになりました

     

    そして器用な人よりも仕事ができたり、経験を語れるようにのりました。

     

    一回でできるひとは失敗をしりません

     

    なので、練習をしなくてもできるので次に進んでいきます!

     

    10回してやっとできるひとは10回分の失敗をするので10回分の経験を伝えれます

     

    こうやったらできるんだ!

     

    こういう手つきに変えればできるんだ!

     

    と1個1個覚えていくことができます!

     

    僕は進みは遅かったですが、そのお陰で後輩にもわかりやすく教えることができるしできない子の気持ちが凄くわかります

     

    だって沢山練習したからです!!

     

     

    そして沢山練習してこなしてくと、自信にも繋がります!

     

     

    それはお客様に入るときも自信をもって施術に入れたりします

     

    器用な人がめちゃくちゃ練習したらすごいですけど、結局は勝ち負けでもなく自分が頑張るか頑張らないかです!

     

    でも不器用な人は誰よりも回数をこなして練習をしています!

     

    僕はカット練習でウィッグのお人形を1ヶ月で20体近く切って一台3000円ちょっとなので六万使ってた時期もありました

     

    正直お金かかりすぎて泣きそうでした笑

     

     

    でもそのぶんカットに凄く自信を持つことが出来たのと沢山のスタイルを切れるようになったのは凄く大きいです!

     

    スタイルをみたら頭の中で切り方をイメージできるのと、どこから切ったら良いのかなどもすぐに頭で浮かびます!

     

     

    沢山の失敗や挫折を味わったぶん沢山の知識と技術と経験を得れました!

     

    僕は似合わせのカットなら得意ですし、色んなスタイルも切れるので是非挑戦してみたいスタイルやバッサリ切りたいと思う人は相談してほしいです!

     

    また聞いてみたいことなどあれば電話でもInstagramからのDMからでも大丈夫なので気軽にご連絡ください(^-^)/

     

     

     

     

     

     

    instagram

    @tokitakenta_tetecoquette

     

    2018.10.23

    トキタケンタ