tetecoquette

INFORMATION

  • 顔を小さくみせるショートカット

    Blog

    2018.11.06

    トキタケンタ

    こんにちはトキタケンタです!

    僕のプロフィールが書いてあるので是非一度見てくださいね!


    他のサロンでの外部講師の経験を経て現在に至るまでの経験と僕の売りにしているカット講師をしていた知識をお伝えできればと思っています。

    そちらのページもあるので良かったらポチっと見てくださいね!

     

    テテコケットのトキタケンタです!

     

     

     

    私の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいたカットです

     

     

    顔を小さく見せるショートカットについてお話していきたいと思います!

     

    ロング、ミディアムからショートカットにするときって凄く怖いですよね

     

    顔が大きいのが余計に目立ってしまう怖さ

     

    あると思います

     

    でもショートカットにしたお客様は、「切った方が良かったです!」とか「褒められました!」とか「ばっさり切ってもそんなに顔の大きさとか気にならなかった」

     

    と言ってもらえます

     

    それは骨格や似合わせたりしてカットしているのでそういう意見をいただけてます

     

    今回は顔が丸くて大きいと思ってた人に向けて書いていきたいと思います!

     

    顔が大きいというのも色々あると思います!

     

    頭が大きいとかエラがはっているとか顔が縦長が気になるとかあります

     

    これを全て持っている人はいないと思います

     

    では顔が丸顔でショートにしたい人はどうすればよいのか

     

    簡潔にいうとパーマがかかってたら大体大丈夫です!!笑

     

    更に言うとパーマがかかってくしゃっと動きをだしたり束感だすような軽い質感がでるようなスタイルがオススメです!

     

    髪を動かすことによって丸さが気にならなくなります

     

    なのでショートカットにしてみたい人はパーマをかけることがオススメです

     

    逆にNGなのはワンレンボブだったり前髪ひろめのパッツンはあまり合わないです

     

    これは顔の形がそのまま出てしまうので顔の丸さが強調されてしまいます

     

    でもそういうヘアスタイルにしたいときは量感調整して軽さをだしてパーマをだしてあげないといけません

     

    そしてスタイリングのやり方は二種類

     

    パーマは濡れている状態が一番カールが出ています

     

    一番出ている状態が好みであれば濡れている状態からムースを全体につけて自然乾燥させるか弱いドライヤーで髪の毛を握りながら乾かせば大丈夫です

     

    緩めに癖毛風にしたいときはドライヤーでバーっと乾かしてパーマを緩くしてあげます

     

    乾いてくるとカールが弱くなってくるのでフワッとした質感を作れます

     

    あまり何も考えずに乾かすと良いと思います!

     

    そうしたらソフトワックス~ソフトとハードの中間ほどの柔らか目のワックスを使うといいです!

     

    固めのワックスを使うとごわついて仕上がりが固くなってしまうのでオススメしません

     

    あとは雰囲気に合わせながら長さ調整をしてあげるのと段をつけるかつけないかでみてあげるといいでしょう!

     

    顔を隠しがちで前髪を狭めすぎる人がいると思いますが前髪のみの幅は眉骨の辺りまではあった方がいいです!  

     

    狭すぎると表情が見えずらくなって逆に頭が大きく見えやすくなります

     

    そして顔周りに短い毛を作って輪郭を消してあげてパーマとかかけたらもっと可愛くなります!

     

    顔周りに短い毛を作って顔の露出をなくすのは良いけど前髪を狭め過ぎないように気をつけてあげれば大丈夫です(^-^)!

     

    頭を小さく見せたいなら前髪の幅は眉骨の位置に

     

    顔を小さく見せたいのと頭を小さく見せるのでは少し変わってきますね

     

    なので今ざっと書いてきた事を頭にいれていけばショートカットにする不安というのは少しなくなってくると思います

     

    あとは髪質をみて判断しないといけないので最後は美容師の技量になっていきます

     

    ショートカットのInstagramやHPの写真をみて可愛いスタイルを見るのも大事ですが

     

    知り合いや友達、会社の先輩や後輩の周りの身近な人で似合うショートカットの人や可愛いショートカットの人を参考にするのも凄く大切です!

    美容院でプロにセットしてもらったのと自分でセットをしたのでは完成度が違います

     

    でも知り合いが自分でセットをしてきた髪型が可愛かったら再現性が高いのとその人の事を理解しているということです!

     

    是非ショートカットにしてみたいひとは身近な人を意識してみてください♪ 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ショートカット5連発!!!!

     

     

     

    instagram

    @tokitakenta_tetecoquette

     

     

     

     

    2018.11.06

    トキタケンタ