tetecoquette

INFORMATION

  • 50万人といる美容師の中で自分を選んで来てくれたなら!

    Blog

    2018.10.29

    サイトウリコ

    こんにちは!リコです。

    初めましての方はこちらの自己紹介ブログをご覧ください。↓

    リコの自己紹介

    そして私の得意技術についても書いた記事があるのでこちらもみてください!↓

    私が売っている技術は”ちょうどいい”シャンプーです!

    今日はお休みをいただいてネイルに行ってきました。

     

    いつもやってもらっているところには行かずに、初めてminimoというアプリを使ってネイルサロンに行きました。

    minimoは、モデル募集の時にしか使ったことがなくて、自分がお客さん側で使うのは初めてでした。

    当然、いつも任せているネイリストさんにやってもらった方が自分のセンスもわかってくれてるし、私も相手のセンスを認めて安心して任せているわけで、初めての人にやってもらうのがこんなにもドキドキするものなのかと、今日初めて感じました。。

    そう思った時、私の元に来てくれるお客さんもこんな気持ちなんだなと思ったんです!

    来月からプレデビューする私にすでに予約をしてくれている人たち。この人たちの髪を今まで担当していた人が必ずしもいるわけで、私はお客さんにとっては初めて髪を切ってもらうドキドキする相手に過ぎないのです!

    そんな時、どんな相手だったらドキドキする気持ちを安心させられるのか、今日私は初めてのネイルサロンに行ってネイルをしてもらいながら考えました。

    とても素敵なネイルをしていただいたのですが、私がドキドキしてしまった原因がありました。「どうしましょう。。お任せします!」と言った時に「どうしましょうね、、」とネイリストさんも一緒に悩んでしまったのです。

    私は相手をプロだと信頼して任せています。

    だから、一緒に悩むことではなく、提案を求めていたのです。

     

    いつもどんなお洋服を着ますか?

    どんな雑誌を読みますか?

     

    そんな些細な質問から相手の” スキ “を読み取れる様に私も精一杯相手を読み取る努力をしています!

     

    服を見たり、メイクを見たり、携帯カバーを見たり!(笑)

    自分なりのやり方で私の元に来てくれたモデルさんやお客さんを必死で読み取っています!

     

    50万人といる美容師の中で自分を選んで来てくれたのなら、全力で幸せにして返したい!

    お店が混み合っていて、お待たせしてしまうこともあるかと思いますが、絶対に手を抜きたくないです!当たり前ですが。

     

    そしてもう1つは、お店の綺麗さ。

     

    常日頃から隅に埃がたまっていないか。

    お客様が触れるものに汚れがないか。

    特にお客さんが目につくところが散らかっていないかは常に気にかけて仕事をしています。

    「こちらに手を置いてください」と言われた場所にネイルがビタビタついていたら。置きたくない!と思うでしょう。(笑)

    私は少し潔癖なところがあるので尚更かもしれませんが、、(笑)

    こういう環境にいて日々過ごしていると、気になって仕方がないのです。

     

    あ、あそこに埃が…

    うわ!粉だらけじゃないか!!!!

    え、それ前の人が使った後洗った?

    まって頭の上に埃が落ちてくるよッ!!

    オーマイガーーーーーー

     

    と、私の心の中は荒れ模様ですね。(笑)

    以前美容師の方が来店してくださり、その方に「お店の隅々まで綺麗にしているんだね、素晴らしい…」と言われました。

    あ〜やっぱり見ているんだ。と思ったし、綺麗にするのが当たり前という考えが身についていてよかったと思いました。

    どこで誰に見られているかわからないし、常に自分がお客さんだったらって考えられるといいんだなと思いました。

    これから私はJr.stylistとしてデビューする上でもっともっと視野を広げて、自分の強みを前面に出していけたらいいなと思ってます☺︎

    なので皆さん、私に任せてください!

    まだまだだけど、本当にまだまだだけど、幸せにしたい気持ちは誰にも負けませんので!

    よーし!11月からが楽しみだー!

    以上、リコでした☺︎

    2018.10.29

    サイトウリコ