tetecoquette

INFORMATION

  • ボブで跳ねちゃう人、ペタってしやすい人はドライヤーが大事です

    Blog

    2018.09.25

    トキタケンタ

    こんにちはトキタケンタです!

    僕のプロフィールが書いてあるので是非一度見てくださいね!

    テテコケットのトキタケンタです!

     

     


    他のサロンでの外部講師の経験を経て現在に至るまでの経験と僕の売りにしているカット講師をしていた知識をお伝えできればと思っています。

    そちらのページもあるので良かったらポチっと見てくださいね!

     

    私の売りにしている技術はカットの外部講師の経験を元にその人の骨格に合わせて理論に基づいたカットです

     

     

    ボブにしたけど跳ねちゃう!!

     

     

    という人は結構いると思います

     

    コテやストレートアイロンで内巻きにしようとしても中々収まらなかったりしてボブにしなきゃよかった!!

     

    と思ってる人いると思います!

     

    セットする上で大切なのは

     

     

    ドライヤーが一番大切になります!

     

    そして

     

     

     

    根元を起こしてあげることです!

     

     

    特に朝起きた時は根本が潰れています!!

     

     

    これは寝てるときに汗をかいて根本が潰れていたり癖がついてしまうのでしょうがないことです

     

     

    なのでまず朝起きてやることはアイロンやコテを使うことでなく根本を濡らしてからドライヤーで根本を起こすように乾かすことです!!!

     

     

    あと髪の毛を濡らすときに毛先が跳ねてるからと毛先を濡らしたりする人もいますがそれも間違いです!

     

    根本を濡らして毛先は濡らさなくて大丈夫です!!!

     

    根本が立ち上がると内巻きにもなりますし、綺麗に跳ねさせることもできます!

     

    なのでドライヤーで乾かす時に毛流れと反対に乾かすことが大事です!

     

    ドライヤーの風は基本的に下から上に向けるように乾かしてドライヤーを持たない手は髪の毛を上に引っ張ってあげると良いです!

     

    それかもうひとつやり方があります

     

     

    自分が下を向いて上からドライヤーの風を当てることです!

     

    この2つのどちらかをやってあげれば余程の癖がない限りは収まってくれます!

     

    そして毛が細くてペタッとしやすい人には絶対にやってほしいです!

     

    この乾かし方をするだけでだいぶ変わります!

     

    あとは最後にコテやアイロンを使ってあげれば普段と収まり方が全然変わってきます!

     

    ヘアスタイルをセットしてく上で大切なのはブローが大切です!

     

    美容室と自分でやるのと差がでるのは乾かし方が大きいと思います!

     

    艶を出すなら手でハンドブローをしたりブラシでブローしてしっかり乾かします

     

    自宅だと中々できないと思います

     

    だからワックスやオイルの付け方も大事ですが

     

    乾かし方をしっかり説明しないといけません!

     

    乾かしてしっかり良い状態を作らないとワックスでセットしても可愛くしようとしても可愛くなりきれません

     

    よく最後にスタイリングの説明をして終わると思いますが、乾かし方も同じぐらい説明しないといけません!

     

    パーマかけたスタイルは特にそうですが、いつもと同じような乾かし方をしても目指してたものになりません!

     

    ウェーブパーマをかけたなら形をくずさないように自然乾燥させるように説明したり巻き髪にしたかったら内に捻るか外に捻るかでイメージも変わってきます!

     

    なりたいヘアスタイルをするにはドライヤーの乾かし方をしっかり説明してあげないとせっかくよくなっても、自分でできなくてイメチェンしたけど微妙だったぁ〜

     

     

    となってしまいます!

     

    なので僕は最後に仕上げるときは乾かし始めた時から全部説明していきます!

     

    特にヘアスタイルを変えたときはちゃんと説明します!

     

    せっかく可愛くしたりかっこよくしたのに誰かに会うときにはその状態でいてもらいたい!

     

    というのが本音です\(^^)/

     

    美容室終わりに誰かと会うとかなら良いけど次の日に出かけるとかだと

     

    「ちゃんとセットしてくださいね(´・ω・`)!!」

     

    とソワソワしちゃいます笑

     

    もちろん自分がセットしたようにするのは難しいとは思うのでそこまでは望んでません笑

     

    でも誰かに会って「髪の毛良いじゃん!」

     

    とか

     

    「似合ってるね!!」

     

    とか言われたいですしね!

     

    その為に僕も全力で良いヘアスタイルを作るので是非協力させてくださいね!

     

     

     

     

    instagram

    @tokitakenta_tetecoquette

    2018.09.25

    トキタケンタ